タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 進化してる〜?

<<   作成日時 : 2015/11/21 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 30

画像


お・・・オモシロイ記事

知っているようで知らない猫の足、9つの事実。

画像


★猫は利き足がある。

 あ、これあるある
 
 なにかするとき同じ手使ってる

グルーミングのためのツール

★肉球は敏感。

★肉球から汗をかく。

まだ手をあげるのか?


画像


★木は登れるけど降りれない。

  猫の足は非常に柔軟性にすぐれており木登りが大得意、

  足は内側に向くようになっており、木の枝を掴んで登る事ができます。

  しかし、降りるには向いていない形状をしており、大体ジャンプで降りる事が多い。

  それゆえ、高すぎる木に登ってしまった場合に降りられないという事態が発生します。

  ニャニャ君ほんとうですか?

★爪とぎで情報を流している。

  猫の肉球からはフェロモンが出るようになっており、

  視覚、嗅覚に「私の縄張り」と主張している

画像


肉球にはパターンがある。

被毛の毛色による。黒猫や白猫など単色の猫であれば肉球も単色、

複数色もっている猫であれば肉球の色もピンクと黒など複数色になる

ボクはレッドタビーだけどピンクだよ

画像


え。。。?

★猫は爪先立ちで歩く。

 常に爪先立ちの状態で行動

 これは獲物にすぐ察知出来るように、

 自らに危険が迫った時にすぐ逃げれるように進化してきた


★衝撃吸収、消音としての役割。

 肉球などで衝撃音を消すこともできるので、

 静に獲物に忍び寄る事が可能です。

タフィーさん

歩く時 チャッチャと音を立てます

階段はドスドス

何時でも足音でわかる・・・・

消音はどうした?

画像


えへへ

ボクはさらに進化してるんだよ

獲物とらなくても、おっちゃんからゴハン貰えるもんね

ちゅうこと?(笑)

 



https://youtu.be/CY0UnfEPjMo

やっぱり進化してる?

画像


猫の二足歩行の始まりだ〜!

進化といえば

オモシロイのありました

櫻弁当さんどうでしょうか?

アメリカのファミリーディナー100年

寿司がでてくる〜



https://youtu.be/--eC2x5siSg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家にも猫らしからぬ
肉球もったのいますね。
階段ドタドタ・・・降り方で
誰だか分るのね。
どり
2015/11/21 06:59
2005年がスシディナーになっていますね。でも、握り鮨はホントかな〜、いや〜、とても考えられない。
ただし、カリフォルニアロールは普通のスーパーでも売っています。でも、日本の巻き寿司とは似ても似つかないものです。これはこれで、USで勝手に進化したと考えた方がよいです。
それに、10年くらい前には見た目だけを真似して、すし飯ではない普通のご飯を使ったものもちょくちょくありました。
櫻弁当
2015/11/21 07:17
あれ?うちも肉球ピンクやで?w
足音 立てるときと立てないときがある
何かアピールしてる時は、ちゃっちゃって
音がするなぁ〜
そら
2015/11/21 07:35
おはようございます。
タフィー君
ねこちゃんの肉球凄い
いろいろできるのですね
確かにわんちゃんより
器用ですね(^0_0^)
動画
猫ちゃん立ち方が
面白い〜〜
ぬ〜〜て感じ(笑)
陸&クロ
2015/11/21 07:39
肉球の話は汗をかくのと消音は知っていました!
利き足は納得です☆
友人の愛猫は消音できていますが、私が昔飼っていた茶とらはいつも爪が引っかかるのか音が出ていました
マロン
2015/11/21 07:40
あ?消音???
猫が歩くとドスドス音するよねぇ〜???
猫が後ろにいると鼻息すごーすごーでわかるし〜〜
まるおお
2015/11/21 08:16
おはようございます。
ニャンコ君の足は不思議なのですねぇ。その辺を歩いているニャンコ見ていても独特の歩き方していますしね。それに比べてワンコなんてただドスドスと歩いています…。
HT
2015/11/21 08:36
猫って木登りはできるけど降りるのは苦手だったんですね。だからたまに木に登って降りられなくなる猫がニュースや動画になるのか。なるほど〜タフィー先生、勉強になりました!
みんみん
2015/11/21 08:49
うちのもドスドスです(笑)
やっぱり体重の問題かなあ〜
カーピー
2015/11/21 09:02
我が家の連中は左利きでしたd(=^・ω・^=)b ニャッ!
摩利紫天@analog-ya
2015/11/21 09:18
うちのロクさんも消音機能は故障中のようです。ドスドス、テッテッテッ、ダダダダッ。音だけ聞いてたら人間がもう一人いるようです(笑)
エクレア
2015/11/21 10:15
うちのヨナは時と場合によって?
消音機能使う時と使わない時があるようです^^
知らぬ間に足元にいてびっくり...踏みそうになる時もあります^^;
タフィー王子様^^
今日は一段と幸せオーラが出ていますね^^
オレンジ色の光に包まれていますね(^_-)-☆
peko
2015/11/21 11:15
王子も歩く時 音出ますか
うちのピエール 猫なのに足音がうるさいよね〜と実家の両親に言われました
実家のミルク 子猫の時はピンクの肉球でしたが 大きくなってから 模様が出てきて ほとんど茶色っぽい肉球になってしまいました
みるしっぽ
2015/11/21 11:44
うちは後ろ足の爪が伸びてくると
カツカツカツと
ハイヒールを履いているような音を立てて歩くので
来たのがすぐにわかりますよw
あんずミャミャ
2015/11/21 11:49
ウチのコも、高いトコからは『ドスンッ』と降り、
歩く時も『ドッシドッシドシ』。
消音機能は働いてません(もしくは不装備)。
「ほぼ危険に遭遇しない飼い猫ちゃんには、
割と消音出来ないコが多いみたい。」
と猫カフェのお姉さんが言ってました。
zakuro
2015/11/21 15:06
猫ちゃんも飼われることによって本能が働かなくなってきたんですね〜進化?退化?
きっちゃん♪
2015/11/21 16:10
猫あるある♪ですよねーw
実際は猫によって違うと思います♪うちの2にゃんは全く別のタイプなので^^;w利き足はありますが肉球をマッサージされても知らん顔だし、足音は意識して出さない時もあり♪爪でカシカシ音がしますよねw肉乳の色に限らず、複色の子はあらゆるところがミックス〜wフランは耳の中、口の中まで柄がありますよw
ありんこ
2015/11/21 16:17
いつもは足音たてるのに、悪いことした時は 物音たてないのは ウチだけでしょうか?(笑)
木は登れるけど 降りれないって!
よく 降りれずに救出していたりしてニュースになってますね、なるほど!って、思いました。
マシマロ
2015/11/21 18:19
タフィー君もドスドス系なんですね。
ルナちゃんと一緒です!
みゆきちゃんは忍者のような忍び足です^^

前に病院に行った時、診察台に
肉球跡の汗があったので
ホントに肉球も汗かくんだな〜って思いました!

猫の肉球は可愛いし触ると気持ちいいし
大好物です❤
しげりん
2015/11/21 19:14
猫の足9つの真実は知ってる事も入ってましたが、我が家のニャンコも床を歩く時とドスドスと悠々たる態度で歩いてますが、タフィーくんも同じだったんだニャ〜♪
ニャンコも飼い猫となるとどんどん進化してるのが実感しますよね〜
sabatora nyanya
2015/11/21 20:19
はなの肉球をくすぐっても特に変わらないけれど、たろの肉球をくすぐるとぴくっとしてひっこめるように逃げます。犬のほうがくすぐったがりなのかな?
コマダム
2015/11/21 20:34
ぽちゃ子、着地時にドン…いろんな意味でヤバイっす…
もう少し遊んであげたいですね。
かるち
2015/11/21 20:49
こんばんは♪
にゃんこさん達の肉球にはこんなにヒミツが隠されているのですね。
ワンコの肉球はどうなのだろう??
タフィー王子足音するのね〜^^
それはそれでかわいいと思うのです♪
かえたんはワンコなので毎日足音しますよ〜
うさ
2015/11/21 20:58
うちのデカいの二人は 何の音もせず歩きますが、胡幸は一番小さいくせに常にかちゃ、とどすどす の効果音付きです 笑
おかん
2015/11/21 21:26
ドスドス♪ですか。
全然忍び足じゃないんですね。おっちゃん脅かすなんてことはできそうにないなぁ。(^^;

肉球ってちゃんと出現パターンあったんですね。知らなかった…。
草凪みかん
2015/11/21 21:56
トラちゃんの肉球もピンクです。
きいろは気分次第で足音ドタドタしたり
全く音しなかったりです。
ひじっ子
2015/11/21 22:43
カッチャカッチャ音がする時は猫砂が指の間に挟まってるか、爪が伸びたとき
トタトタは遊んでるとき
ドタドタ!!!は暴れてるとき

日本の食事の100年の方が変化が大きそうですね〜
それにしてもグリンピース率高いね アメリカ人はグリンピース好きなの? 教えて櫻弁当さ〜ん
マーシャの乳母や
2015/11/21 23:20
うちはピンクと小豆色の肉球です。
おしゃべり猫なのでドスドス歩きながらも何かしらしゃべってます(汗)
みかっち
2015/11/22 00:05
うちは、足音立てないときと立てるときの差が激しいです。
立てるときは、かまってもらえなくてイライラしてるとき
ものすごい大きなドスドスという足音たてながら歩き回りますよ。ハルだけですけど。
そういう時は鼻息も凄いです〜(^^;A
二本足で立ち上がったネコちゃん、
伸びをするために立っちゃったって感じにも見えますね。
それにしても見事な立ちっぷり!
やっぱり進化かも〜♪
マク
2015/11/22 01:00
乳母やさん、グリーンピースはよく食べているようだけど、さやに入っているのは見たことがありません。きっと、袋入りの冷凍物だと思います。
櫻弁当
2015/11/22 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

進化してる〜? タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる