タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS す〜も

<<   作成日時 : 2016/01/26 05:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 23

画像


住めば都

とはよく言ったもんで

画像


馴染んでくれば

どこも住み心地がよかったり・・・?


2016年1月20日、スイスのダボスで開催された「世界経済フォーラム」で、

米週刊誌『USニューズ&ワールド・レポート』が

世界の「最高にいい国」ランキング(Best Countries)を発表した。

60の国を対象に、1万6200人以上のビジネス・リーダーなどが9つの分野と75の基準で評価し、

ランキングを作成したという


【世界の最高にいい国 トップ10】
第1位:ドイツ
第2位:カナダ
第3位:イギリス
第4位:アメリカ
第5位:スウェーデン
第6位:オーストラリア
第7位:日本
第8位:フランス
第9位:オランダ
第10位:デンマーク

日本が7位に!

判断基準は・・・


その1:楽しさ、魅力、安定した気候など「刺激・アドベンチャー」。
その2:人権や男女平等、環境への配慮、宗教の自由など「市民の意識」。
その3:文化面での流行・洗練度、影響力など「文化的な影響力」。
その4 :世界市場との繋がり、技術的専門知識、教育を受けた人口割合など「企業精神」。
その5:身近な文化、豊かな歴史・料理など「歴史的背景」。
その6:独自性、活性化など「原動力」。
その7:税、安価な製造コスト、組織の腐敗など「企業への市場開放度」。
その8:政治面・経済面での影響力、軍事力など「世界での影響力」。
その9:食料・住居、教育の質、医療福祉、雇用・政治的な安定、個人の自由など「生活の質」。

9つの分野での日本の位置は

「刺激・アドベンチャー」:32位
「市民の意識」:14位
「文化的な影響力」:6位
「企業精神」:2位
「歴史的背景」:7位
「原動力」:5位
「企業への市場開放度」:22位
「世界での影響力」:7位
「生活の質」:11位

刺激アドベンチャーって・・危険ってことか?

日本人としては住みやすい国だと思ってるけどね〜

画像


最近は

体験居住とかもあるらしい

市が管理する住宅を半年貸してくれる

で住んでみて、気に入れば居住も

画像


居住してから、シマッタ・・っていうのも困るし

人間関係とか難しいしねえ

画像


神戸市への移住サポート、14日間無料で“試住体験”参加者募集、フェリシモ

なんていうのもあった

フェリシモが神戸市より移住促進を目的とする「神戸暮らし体験事業」を受託

、神戸市内に試住体験する「暮らし体験ツアー」の参加者を募集してる

ツアー参加費は一回一人あたり8000円


【募集要領】
●対象:兵庫県外在住の20〜49歳の方
●募集期間:2015年12月3日〜2016年2月17日
●宿泊利用費:無料(食事なし)
●備考:神戸市内までの交通費は参加者負担、「暮らし体験ツアー」に参加すること
【試住概要】
●実施期間:2015年12月15日〜2016年2月27日(※年末年始(12月28日〜1月5日)を除く)
●滞在期間:1組あたり3泊以上14泊以内
●物件情報:中央区北野町等のレトロマンション
●備考:1組(単身=1名、家族=6名まで等を想定)

なんでもお試しか!の時代なんだねえ

画像


ボクはお試し期間なかったぞ

画像


そのわりに・・・

自由奔放でまるまるとして・・・

でへへ




https://youtu.be/iEDvAFfBgPw

おまけ・・

本家です



https://youtu.be/t-K3lGG4nEA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸で移住サポートって、神戸ってそんな土地が余ってるってか、移住促進までしなきゃならない状態なんですかねえ?
自分は東京でいいですわ (・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2016/01/26 05:53
移住 田舎暮らしに憧れても 地元のしきたりとか人間関係 色々難しいようですよね
私の実家 新興住宅地も出来たりして すごーく田舎ではないけど・・・
やっぱり 代々住んできた住民のしきたりみたいなのがあって 引っ越してきた人は ちょっと大変みたいです
みるしっぽ
2016/01/26 06:37
おはようございます。
タフィー君
住めば都ですね
自分が住んでる場所が
一番良くみえます・(笑)
もう引っ越しはいやだし(^0_0^)
陸&クロ
2016/01/26 06:44
住んでみないと分からないことっていっぱいありますもんね。
ランキングは殆どヨーロッパの国ですね。評価項目がヨーロッパ寄りなのかしら?
みんみん
2016/01/26 06:49
神戸で体験って…意味があるのかな?
ぽちゃ子も王子と一緒…
かるち
2016/01/26 08:30
1位2位は納得!3位4位は疑問(笑)
日本も悪くないけど、日本じゃなければカナダが暑くない気候とか社会保障とか大自然とかよいので住みたいなぁ〜とずっと思ってます! でも和食が自由に食べられないから行かない(笑)
pmarin
2016/01/26 08:48
こんにちは♪
お試し移住気になります〜!
北海道の場合夏と冬では難易度が違いそうですが、他の地方にもそういう特色あるのかな?と思ったりも^^
タフィー王子はパパさんと一緒ならどこへでもかな?
かえたんは意外と今のところが良いらしく他所はダメかも…な性格しています^^;
うさ
2016/01/26 09:56
日本の7位っていい位置なんでしょうけど、住んでる者としたらもっと上のような気がします。
auの曲、本家よりあの声の方が迫りますね。
ノア
2016/01/26 11:23
日本は7位ですか!もっと上でもいいような…?って、やっぱり日本が好きなんです
きっちゃん♪
2016/01/26 12:04
コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.
住めば都、たしかに慣れって怖いですよねー
もっと暖かいお家に引っ越したいなー笑
たんぽぽ
2016/01/26 12:13
うんうん、住めば都ですよね!
冬は雪が多いけど、雪の少ない地域のように降っても混乱しないし、梅雨はほとんどないし、夏は台風は来ないし水不足もないしいいところだと思います。
やっぱり慣れですよね〜。
よしこ
2016/01/26 12:41
そうですよえ、住めば都とは
よく言ったものです。

日本っていろいろ便利だけれど
都会だとごちゃごちゃしたイメージがあるから
落ち着いて住むには・・・
と外国のひとは思うのかも。
あんずミャミャ
2016/01/26 14:45
私もテレビで何度も宣伝していますから
目にとまったのですが
神戸の移住場所は北野でいい場所ですよ。
人口が減少しているらしいです。
でも、そんなことで移住するかなぁ
わざわざ遠方から・・・・
まず、仕事が基盤ですよね。
さぁ、住んだわ、次、仕事、
じゃないですよね・・・・
だっちゅ
2016/01/26 17:43
住めば都ですよね♪
日本は水が安心して飲めるいい国だし、今住んでいるところは暑さも寒さもきつすぎず、田舎の穏やかな景色を見ながら落ち着いて生活できるいい場所です
マロン
2016/01/26 17:55
やっぱり日本人だから日本が1番好きです♡
ごはんも美味しいし〜!

体験移住とかあるんですね〜@@
私としては寒いのが苦手なので
昔からハワイか沖縄に住みたいな〜と思ってます。
でも、今住んでる所が1番安心出来るかな〜^^
しげりん
2016/01/26 19:32
住めば都。
そうですね〜。
それでも、母は 今のところより 40年近く住んだ前のところが良いらしいです。
本家も 良いですねぇ。
フルコーラス聴いてみたいです。
マシマロ
2016/01/26 19:52
確かに住めば都って良く言いますが…やっぱりド田舎でも生まれ故郷が一番シックリきますよね〜♪
世界の最高にいい国第一位がドイツって
行った事が無いのでドイツの魅力が良く分かりませんが…ドイツのイメージと言えばやっぱり、ベンツにBMW、アウディ、ポルシェの様な高級車しか思い浮かべないのだ!
sabatora nyanya
2016/01/26 19:55
日本が7位とは意外でした〜
もっと下位かと思ってました!
私はやっぱりヨーロッパに住んでみたい〜〜(^_-)-☆
憧れですね^^
今日もタフィー王子様^^
腕にじゃれたりして可愛いですね〜(^_-)-☆
白いお手手が可愛らしいです^^
peko
2016/01/26 20:00
日本が7位・・・もっといい国があるってこと?
日本、かなり住み易いと思いますよ〜。
電車の中で居眠りできるくらいだし(笑)
でも、カナダかハワイにも住んでみたいなあ
ヨーロッパも住んでみたい
フランスかオランダ・・・あれ?日本より評価低い??
ε-(´∀`; )

マク
2016/01/26 20:58
日本もまあまあ住みよいと思われているってことですね
どこに住んでもその土地の流儀があるから、それに馴染めればいいわけで、、、
「暮らし体験ツアー」を片っ端から試してみる、なんて猛者も出現しそう〜 それもいいかもね
そういえばうちのお嬢様も“お試し”なかったなぁ
マーシャの乳母や
2016/01/26 21:46
移住体験ツアーと実際住むのは違うからね〜
体験はあくまでお客様。移住はその土地のしきたりとかあるだろうし(もっとも、それを知った上で移住するのが当然だけど)難しいよね。
でもま、たしかに日本はなんだかんだ言っても治安いいからね。
でも‥‥私だったらカナダかスウェーデンに住んでみたい。
ねーこ
2016/01/26 22:08
ホント、住めば都ですよね。
トラちゃんもずーっと、ウチの箱で暮らしてほしいです。
ひじっ子
2016/01/26 22:18
「お試し移住」、ついこの間テレビでやってましたね。鯖江だったかな?
でも実際に住むとなると仕事やらお付き合いやらハードル高そう。
日本は7位??う〜〜ん、外国から見ると日本って魅力はあっても住むところとしては?なんでしょうね。
でも私は日本がいいなぁ。
草凪みかん
2016/01/27 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

す〜も タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる