タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS うるうるるるる

<<   作成日時 : 2016/02/29 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 27

画像


おまえがストーブの前じゃなく

そこにいるっちゅうことは

今日は温いってことかあ

画像


ひとを温度計にすんなよ

まあ、そういうことだけどね

画像


ちょっと目についた

鎧塚俊彦プロデュース

ちょっとこだわりっぽい?

画像


む・・・

ちょっと嫌なヨカン

画像


プッチンしてみよ

画像


がはは

画像


味もプッチンでござった

meijiなのになあ(笑)

画像


抜け駆けして自分ばっか

食うからだ

画像


あ・・・そうだ

今日は29日

うるう年やんか

なんで4年に一回かというと・・・

グレゴリオ暦におけるうるう年の規則

4で割り切れる西暦年はうるう年
100で割り切れる西暦年は平年(通常通り)
400で割り切れる西暦年はうるう年

なんだと

画像


でも、なんで2月?

ちょっと待て

ぐぐるから

紀元前8世紀頃のローマではロムルス暦という暦が使われていた

当時の人々は冬の間は農業をせず、日付を割り当てる必要がなかったため、

現在の1月・2月にあたる月は存在していなかった

その後制定されたヌマ暦という暦において1月・2月が追加され、1年が12か月に

ですが1年の始まりは春という習慣が根付いたいたのか、

ヌマ暦では2月が1年最後の月となっていました。

やがてユリウス暦が使われるようになり、4年周期のうるう年を行い始めましたが、

2月が年末という意識が強く残っていたようで、

日数の調整を2月に行うことにしたのだそう

なんだか難しい説明だなあ

画像


そりゃプリンより難しい

これ甘くてボクの好みじゃないけどね

・・・なんで知ってる?





https://youtu.be/mU6utt9Kc0k

画像


イラクのモスルから逃れ、難民としてヨーロッパへ移動していた家族と猫のKunkush。

移動の途中、トルコ沿岸のレスボス島北部でKunkushが恐怖からか突然逃げ出してしまった!

猫を置いていくことができなかった家族はボランティアとともに数時間探しましたが、

発見できず家族だけで難民キャンプへの移動を余儀なくされました。

家族が移動した後、ボランティアが近くでKunkushを発見。

ボランティアは家族のことを覚えており、探すことにしましたが

、家族は移動を続けていたため誰も居場所を知りませんでした。

画像


そこでボランティアは猫と家族との再会を目指すFacebookページを立ち上げ、、

猫にDiasという名前をつけて預かりました。

その後、猫と一緒に家族を追ってベルリンへ。ノルウェーで家族を発見したとの知らせを受けて

最終的にノルウェーの家族との再会を果たしました

よかったねえ!!



https://www.facebook.com/kunkushdias


慢性腎盂炎と闘っていた、みちおくんが

虹の橋に・・・

ほんま、悲しい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
うるう年って結構歴史的な背景があるんですね〜。なるほど!
家族と無事に再会できたニャンコさん。これからは安心して生活できることを祈っています。
みんみん
2016/02/29 06:58
いつものことながらタフィーさんの知識・情報の豊かさには驚かされます、ホントに。
CO 10
2016/02/29 07:07
記事読みました。こんなニュースには
ウルウルしてしまいます。
家族と暮らせるのが一番。
ワンもニャンも。
どり
2016/02/29 07:34
おはようございます。
タフィー君
やはり猫ちゃん寒さ
暖かさ敏感ですね(^0_0^)
わ〜^
私め「うるうどし」は
単純にオリンピックが
ある年だなんて
さすがタフィーさん
いい勉強になりました
有難うございます(^0_0^)
陸&クロ
2016/02/29 07:44
うるう年って100で割り切れる西暦年は平年で、400で割り切れる西暦年はうるう年なんですね!
コンピューターのこともあって2000年に騒がれていたことを思い出します!
タフィー王子はわかりやすい温度計ですね
マロン
2016/02/29 07:50
イラクからノルウェーまでニャンを連れて行った家族とボランティアさんすごいですね〜再会の画像に大変さと嬉しさ伝わりますね〜
boogie
2016/02/29 09:54
災害での避難でも 離れ離れになったら・・って思うのに
追いかけてくれたボランティアさんすごいなあ よかったなあ
おかん
2016/02/29 10:27
うるう年だぁ〜
プリンはいいですよね〜これも多分買います。美味しそうです〜
かるち
2016/02/29 11:19
( ゚▽゚)/コンニチハ
1日多いはずなのに、もう今年2ヶ月終わっちゃう!
早すぎー(´・_・`)
こっちも今日暖かいほうです。でも風が強くて大変だ!
たんぽぽ
2016/02/29 12:17
そっか今日h、うるう年かぁ
王子も体温計の変わりに
されてまうんやぁ( *´艸`)
にゃんこさん 飼い主さんと会えて良かった
そら
2016/02/29 12:22
閏年にはそんないわれがあったんですね。
私の親戚に閏年生まれの人がいて
仕方なく誕生日を3月1日にしていること
思い出しました。

にゃんこちゃん
遠く離れた家族と再会できてよかった‼
あんずミャミャ
2016/02/29 12:39
日本では陰暦の方が農業には合致しているらしいです。イオンでは、29日の今日カード払いで10倍ポイントになってました。
コマダム
2016/02/29 13:23
うるう年って単純に4の倍数の年と思っていましたけど、そうでもないんですね。ビックリ。
難しい解説、すぐに忘れそうです(笑)
はぐれてしまった猫ちゃん、再会できて良かったです。ボラさんすごいですね。
ノア
2016/02/29 14:45
うるう年の説明、今朝テレ朝で池上さんがやってて、へぇ〜でした!
フェイスブックもツィッターも、こういう時は大きな力を発揮しますね(^^)
pmarin
2016/02/29 15:25
猫のいる場所で気温が分かる、確かに!
友人に本当は今日誕生日の人がいますよ 28日生まれってことになってますが
あ、閏秒もありますね
Kunkushちゃん、家族に再会できてよかった!ボランティアさんすばらしい!!!!!
マーシャの乳母や
2016/02/29 15:42
meijiなのに味もプッチンでしたか〜残念ですね…
きっちゃん♪
2016/02/29 16:20
うるう年^^;
何だか難しいですね〜^^;
難民の問題はもっと難しいですね。。
でも猫ちゃんと再会出来て本当に良かったですね^^
タフィー王子様のクフフ^^
可愛いです(^_-)-☆
peko
2016/02/29 16:23
タフィー君の居場所で温度がわかるんですね^^
うちもそうですよ!

プレミアムとか書いてあると期待しちゃいますよね。
でも、プッチンでしたか(笑)
やっぱり固目のプリンの方が絶対美味しいですよね!!

うるう年の説明、私もよくわかんなかった(笑)

猫ちゃんも家族も無事再開できてホント良かったです。
ネットの力ってスゴイですね!
しげりん
2016/02/29 19:32
タフィーさんを見ていれば 気温もバッチリ 分かるんですね!
プリンひとつとってみても いろいろありますねぇ。
うるう年ですね。
何で2月なんだろう?って思ってました。
難しいけど、何となく分かった気になりました(笑)
はぐれた猫との再開。無事に会えて良かったですね〜。
ネット社会のならではですね。
昔だったら無理でしたねぇ。
マシマロ
2016/02/29 19:39
うるう年とは言うけど「何でか‥‥」まで知らなかったわ〜
はぐれちゃった猫ちゃんと再会できて本当によかったですね!
ねーこ
2016/02/29 20:27
こんばんは♪
今日は四年に1度の特別な日ですね^^
2月+1日なこと、気にせず過ごしていましたが、昔は2月が年末だったのですね。

猫ちゃん再会できてよかったです。
小さな家族も大切な家族ですものね^^
うさ
2016/02/29 21:27
うるう年の由来、こんなんだったんですね。
なんで2月に時間調整するのか初めて知りました。
勉強になりました〜。
Sai
2016/02/29 21:36
旧暦の日本では「うるう月」というのがあって、三月が二回あるとかいう年もあったそうな。
2月が年末…なるほど。年度が4月から始まるってのはその名残かなぁ〜。
草凪みかん
2016/02/29 21:41
今日は幻のうるう日ですが、今日生まれた子はやっぱり2月29日と区役所に提出するのかニャ
くちどけプレミアムは私好みのトロトロ感覚みたいで、早速今度買ってみようっと♪

はぐれてしまった猫さん、無事に再開出来て良かったのニャ〜!
飼い主の喜び方を見てると本当に愛されてた事が良く伝わりますよね。
sabatora nyanya
2016/02/29 22:21
今朝のテレビ・グッドモーニングで「4年に1度の2月の肉の日」って言ってました(笑)
うるう年にもいろんな捉え方がありますね。
ひじっ子
2016/02/29 22:33
家族と再会できたねこちゃん、良かった!うるうるです。
なななつのママ
2016/03/01 09:36
うるう年のお話と、ウルウルのお話。
私はどうして、世界が同時に同じ月日やら年になったのか?そこが知りたいんだけど、今度教えてくださいな。
はりねずみ
2016/03/01 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

うるうるるるる タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる