タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS どっから??

<<   作成日時 : 2016/03/10 05:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 25

画像


おっちゃn

早くトイレ掃除してくれよ

お・・・

わかった、わかった・・・えっとスコップ、スコップっと

画像


スコップ〜???

画像


スコップってこれ?


画像


1954年に制定されたJIS規格では足をかける部分があるものを「ショベル(シャベル)」、

ないものを「スコップ」

また、地域によっては土などを掘る先のとがったものをシャベル、

雪かきなどに使う先の平たいものをスコップと呼ぶ

さて、どっち?

ワシはでっかいのショベルカーもあるからこっちだなあ

スコップはちっこいいの

実は・・・

画像


ここにも東西問題が!!

画像


そもそも「シャベル」は英語で、「スコップ」はオランダ語でどちらも同じものを指す

日本ではいつの間にか大きさの違いをあらわす言葉として使い分けられるようになり、

地方によってその意味も変化

へえ〜
画像



境界線どこにゃあ?

画像


電気の違いのとこ?

ほかにも「アホ」と「バカ」

大阪→滋賀→関ヶ原:「アホ」
関ヶ原→岐阜→名古屋: 「タワケ」
愛知県東部(三河地方): 「トロイ」
浜松以東: 「バカ」

関東=関西
           
「ケンタ」  =  「ケンチキ」「ドチキン」  
「アメフト」 =  「アメフット」
「ファミマ」 =  「ファミマト」
「宇津救命丸」= 「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」
「画びょう」   = 「押しピン」
「お漬物」    = 「お新香」
「お汁粉」    = 「ぜんざい」
「でる単」    =「しけ単」
「ミルク」=「フレッシュ」
「おにぎり」=「おむすび」
「中華まん」=「豚まん」

ありゃああ

当駅止の読み方がちゃう!!

東→「とうえきどまり」、西→「とうえきどめ」

こんがらがってきた

画像


スコップでもシャベルでもいいから

早くしてください!

へいへいっと



https://youtu.be/jkYS3IXhEdI


画像


山陽本線本由良駅と厚東(ことう)駅の間にある、約50年・三代にわたって続く旅館「てしま旅館」にて、

猫助けプロジェクトが行われているそうです

2014年度の殺処分数で全国ワースト3位となった山口県。

その数は年間で4730匹

そのような猫や、交通量の多い国道で事故に遭い、命を落としてしまう猫を減らすべく、

てしま旅館の三代目さんが考えたのは「旅館の庭に鉄道貨物コンテナを再利用した『猫庭』を作ること

詳しくは

こちら



https://readyfor.jp/projects/nekoyado

訪問できてません

ごめんよおおおおお(´Д⊂ヽ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
大きいシャベル・スコップあります(呼び名は別々ですね)
小さいのはスコップと呼んでます
東と西の違い.納得いかない三重です(^^;
ヒ 口
2016/03/10 06:08
やっぱりおもいっきり関東です♪
でもお漬物とお新香はどちらを言われてもさほど違和感はありません
マロン
2016/03/10 06:29
小さいのは問答無用でスコップ。
大きいのはこの数年は足掛け有り無しで呼び分けていました。
ってか「そこのスコップ取って!!」って言われたら、大半の人は小さいのを取ってくれる気がしますwww。
zakuro
2016/03/10 06:35
大きいのはシャベル、小さいのはスコップですね。
「ドチキン」と「ファミマト」は聞いたことないなぁ。
みんみん
2016/03/10 06:46
小さいのがシャベル 大きいのがスコップですね
東日本の人が西日本に 西日本の人が東日本に行って スコップやシャベルを買ってと頼まれたら 面白いことになりそうですね
パパの両親は 愛媛出身だから やっぱり 私と逆なのかしら??
みるしっぽ
2016/03/10 07:04
おはようございます。
タフィー君
東西で
呼び方違いますね
(岐阜)から東京にきて
戸惑いました((+_+))
なれるまで一苦労(笑)
陸&クロ
2016/03/10 07:10
いっぱいあるんすね〜ホントにわけがわからなくなってきますね。
世の中の猫、みんながしあわせになりますように〜
かるち
2016/03/10 07:12
自分では言わないけど言われても判るものは結構ありますが、しけ単?!ドチキン!?とうえきどめ!!
ないわ〜www
摩利紫天@analog-ya
2016/03/10 07:36
あ〜〜 
やっぱ北海道は東日本くくりなんだ!
でも私、マクドはマクドなんだよなぁ〜
まるおお
2016/03/10 08:35
「アホ」「バカ」「タワケ」「トロイ」のどれも使います。使い分けは、その時、ついでてしまったって感じです。でも、タワケはあんまり使わないかな。
マクドナルドはマック、ミスタードーナツはミスドです。
殺処分数、自治体はもっと公表すべきです。多くの方にこの現実を考えてもらいたいです。
猫ねこネコ
2016/03/10 09:19
こんにちは♪
かえたん地方、関東圏の属する地域だと思われるのですが小さいのがスコップって呼んでいました。
違和感無く思っていましたが、よくよく考えるとシャベル(私の中では大きいスコップw)でも通じるのかもしれませんね^^
うさ
2016/03/10 10:50
殺処分なんて言葉自体なくなるようになるといいね^^
東海エリアは分水嶺みたいなとこあるから、いろいろ混じってるw
ご多忙でも欠かさずに更新できてるのってすごい!ガンバ〜!^0^
ありんこ
2016/03/10 11:08
確かに確かに の違いも多かったですが、アレ?私こっちやわのもありました。
大阪離れて数十年 東西の融合やわ。
コマダム
2016/03/10 11:47
言葉って見事に関東と関西で
違いますよね〜〜
私はすべて関東の使い方に属してます〜(^_-)-☆
動画の猫ちゃん^^
どうしてこんなにお馬さんにモテモテなんでしょうね(^_-)-☆
すごく可愛がってもらってるように見えます^^
peko
2016/03/10 12:19
小さいほうがスコップです。アメフト、ファミマ、お漬物、おにぎりは普通に使っています
きっちゃん♪
2016/03/10 12:30
うちは東なのでデカイのがスコップ
小さいのがシャベルです^^
東西で言葉が違うのってオモシロイですね!
関西の方が言葉が長くてめんどくさいような気がします(笑)

猫庭・・・応援したくなりました!!

誕生日のお祝いありがとうございます♪
しげりん
2016/03/10 19:25
えっっそうなんやぁ
西と東で違うんや・・・
あっでも東の言い方するんもあるっ(^^♪

旅館の3代目さん凄いなぁ
そら
2016/03/10 20:09
こんばんは
インフルでダウンしてましたー明日まで自宅から出れません
猫様のおトイレ掃除するのはスコップ!
でも土をほったりする小さいのはシャベル。私北海道だから!笑
雪かきはスコップですねー
日本って当たり前が当たり前じゃないから、よく分からなくなる〜
たんぽぽ
2016/03/10 21:09
東西での違い多いんですね。
シャベルよりスコップの方が響きが可愛くて好きだなぁ。
ひじっ子
2016/03/10 22:01
私も思い切り関東結果。
でもお漬物、お新香、どっちも言いますね。
シャベルとスコップの違いがイマイチ分からないんですが、
小さい時に砂場で使ってたのはシャベルって言ってたかなぁ
マク
2016/03/10 22:41
小さいのシャベル
大きいのスコップと呼んでます〜
違い面白いですね
black
2016/03/10 22:55
スコップとシャベルの使い分けって…意外と西と東では正反対だったんですね〜(^◇^;)
此方では小型の物をスコップで大型の物をシャベルと言ってますが、やっぱり西日本だから納得ですニャ!
sabatora nyanya
2016/03/10 23:50
毎日使ってます
大きいの

先がとがってるの
剣スコ
平らなの
角スコ

そう略称で呼んでます
大きい方は、どちらもスコップ 

自分のまわり、業界ではそうですね
らん太郎。
2016/03/11 00:05
猫トイレの掃除はスコップ
ベランダ園芸で使うのはスコップ
雪かきはシャベル、、、あ、先が平らなのがシャベル
あれ?シャベル?ショベル? @@こんがらがってきた〜
マーシャの乳母や
2016/03/11 01:32
ふ〜ん、東西で言い方が違うなんて知らなかったな。
猫用は大きいザルみたいになってますね〜。
futaro
2016/03/11 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

どっから?? タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる