タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごのきもち

<<   作成日時 : 2016/03/27 05:37   >>

かわいい ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


るんるんるん

画像


なんだろ

なんだろ

画像


ほれほれ

大福や〜〜

画像


今年初の、いちご大福!!

食いそびれてたんだよ


画像


これこれ

いちごスプーン

最近みかけなくなりました

スプーンの背でいちご潰して食うやつ

昭和35年に、新潟県燕市にある小林工業さんという会社が発売を開始し、

最盛期には年間5万本生産していたのが、今は年間600本のみ

これも、西日本では需要が無くて、関西方面の人は見たこともないとか

画像


今のいちごは甘いけど

昔は甘みが少なくて、牛乳や砂糖を掛けて

潰して食うことが多かったせいだそうで

そういえば・・・

牛乳掛けて食った記憶が

なるほどおおお


画像


プリンで有名な玉華堂のいちご大福

画像


美しいですうう

見た目で美味さが伝わる〜

画像


ちょっと割ってみるでえ

おおおおおお

いちごでか!

画像


ほれほれ!

大粒いちご〜

画像


う〜〜

うみゃい!

こりゃうみゃい!

ちょっち高かったけど、さすがにうまあ〜

この季節しか食えないんだけど

その上、製造から2日しか持たない!

基調でごわす


http://www.gyokkado.co.jp/fs/goodsweets/itigodaifuku-kuro5






https://youtu.be/XNR_wrAaoqA

画像


ち・・・

人の頭の上で食うなよ

粉だらけじゃないか!

あ〜すまん、すまん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いちごと言えば、やはり練乳でしょう。
最近の苺は甘くなったので、練乳も砂糖も使わなくなったそうですけどね。
”あまおう”食べてみましたよ。デカかったです。
甘さは、”とちおとめ”の方が勝っているようです。
”やよいひめ”というのも食べてみました。
さっぱりとした味わいでした。
いまにリンゴの大きさの苺が出現するかもしれませんね。
ねこのひげ
2016/03/27 06:38
おはようございます。
タフィー君
そうそうイチゴね
前は酸っぱいくて
顔すっぱぃ〜〜
私め酸っぱいの苦手
今は甘くなりましたね
陸&クロ
2016/03/27 07:04
古紙ですね!!
苺も大きくて美味しそーう。
zakuro
2016/03/27 07:07
いつも疑問に思ってるのですが、私がスーパーで買うイチゴは甘いと思った事がありません。
テレビで芸能人が「甘い〜」って感想言ってる場面がありますが、ホントに甘いのか、疑ってます〜
甘い果物が多い中で、甘〜い苺ってあるのかしら〜
苺大好きで〜す!
たぁくんママ
2016/03/27 07:35
春は美味しいものがたくさん出てきますが、イチゴも季節を迎えましたね〜。
苺大福も良いですね♪和菓子にも旬がありますね〜。
みんみん
2016/03/27 07:56
いちご大福メチャ美味しそう。
今朝のおめざに欲しかったな。
pass子
2016/03/27 08:11
王子の頭に粉のトッピングとは…(;^ω^)
イチゴ大福は美味しいですよね〜
摩利紫天@analog-ya
2016/03/27 09:34
先っちょが切れていたいちご専用のスプーンありましたよ
でも、牛乳がすくえなかったので
あまり使用しませんでしたわ。
ちっちゃいころは、いちごより、いちごをつぶしたミルクの方が好きでした。
あぁ、懐かしい。

ウッフフ、王子〜、頭の粉(笑)

だっちゅ
2016/03/27 09:38
あ、昔 あったような気がします!
このスプーン!
牛乳かけて お砂糖かけて 食べてましたね〜!
懐かしいです!
いちご大福 美味しそうですね!
あら、タフィーさんの頭に粉が…(笑)
マシマロ
2016/03/27 10:14
こんにちは♪
いちご大福おいしそうです〜!
食べたい♪
タフィー王子の頭上にお粉が!?(笑)

いちごスプーンはなかったけれど、小さな頃はいちごに牛乳をかけてつぶしてたべるのが好きでしたね♪
今も小粒のいちごが安く買えたときはやりますよ〜!
うさ
2016/03/27 11:35
昔は練乳掛けて食べていました。
今は甘いからそのままです。
コマダム
2016/03/27 11:50
いちごスプーン昔家にありましたよー
牛乳かけて食べました
確かに今はないな〜
boogie
2016/03/27 12:09
そうなんですね〜
イチゴスプーンの謎が解けました^^
今のイチゴはつぶさなくても
甘くて柔らかいですもんね^^
美味しそうなイチゴ大福ですね!
タフィー王子様の頭がとっても
可愛らしくって(^_-)-☆
粉が付いちゃったんですね^^;
動画の猫と犬^^
可笑しいですね〜〜
それぞれの性質が分かるような気がしますね(^_-)-☆
peko
2016/03/27 13:06
あれってイチゴスプーンだったんだ…。
我が家に二本ありますが、以前から何だろ?と。(^^;
子供の頃は確かに牛乳かけて食べましたね。イチゴってそうやって食べるものだと思ってました。

タフィーくんの後頭部に大福の粉。
舐めるわけにもいかないしねぇ(^^;
草凪みかん
2016/03/27 14:00
早々!いちごのスプーン関西やけど家に
ありましたよ♪
この時期は、いちご祭り!
実家の近くの和菓子屋さんのも最高に
美味しいんだにゃぁ〜
パパさんの持ってるいちご大福に似てる
甘さ控えめの餡に大きないちご
柔らかい求肥に包まれて美味しそうっ
そら
2016/03/27 15:47
このスプーンありましたよ〜まだあるかも?でも、つぶして食べていなかったような…
きっちゃん♪
2016/03/27 16:43
いちごスプーン 西日本じゃ使わないんですか
このスプーン いちごに使ったことないけど 家にあります
みるしっぽ
2016/03/27 16:56
苺大福美味しそうですね〜
私もコンビニでは良く買って食べてますが、この苺専用のスプーンは初めて知りましたが、食べたかも特徴的でビックリしましたよ〜
タフィーくんのお頭に粉がパラパラとこぼれてるけど…私も良くニャンコの頭の上で食べるので同じ事に良くなってますよ〜(=^▽^=)
sabatora nyanya
2016/03/27 17:51
ウチにもありました、大昔
でもイチゴスプーンだってことは
今日初めて知った…

ココでいろんな懐かしいモノ
知らないこと
見せてもらったり、教わったり

感謝。
らん太郎。
2016/03/27 19:21
美味しそー。
地元のイチゴ農園に白いちご、黒イチゴがあるんだって。品種改良でいろんなイチゴが出てるんだね。
おばれんじゃ〜
2016/03/27 19:28
いちごスプーン懐かしい〜
しかも子供の頃牛乳と砂糖が必須で食べてました
マロン
2016/03/27 22:07
いちごのスプーンあったなぁ〜懐かしい…牛乳の中で潰して食べてました。
いちご大福、買おう!決めた!
かるち
2016/03/27 22:14
いちごには練乳かけてました。
食べ終わったお皿に残った薄くなったいちご味もチョットついた練乳を昔飼っていた猫が舐めてました。
あの子は何でも食べる子でした。
生まれも育ちも野良だったので(笑)
ひじっ子
2016/03/27 22:28
このスプーン、うちにはまだあります。
そういえば最近使いませんね。
でもイチゴをつぶして牛乳で食べるのは大好きです。
おいしそうなイチゴ大福ですね〜
ノア
2016/03/27 23:06
大福、コナが落ちますからね〜
猫ねこネコ
2016/03/28 11:13
いちごといえば、ショートケーキな私。
でもフルーツとしてのイチゴは、やっぱりそのまま食べて甘さを味わうのが好きです。
でもね、イチゴのビタミンを体に上手に取り込むためには、
牛乳や練乳と一緒に食べるのが一番いいんですって。
イチゴ食べて、あとから牛乳じゃ、ダメで、一緒に食べるのがいいらしいですよ。
私もイチゴ潰すスプーン買おうっかな〜♪
マク
2016/03/29 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

いちごのきもち タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる