タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい、悲しい

<<   作成日時 : 2016/03/03 05:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


灯りをつけましょ

ぼんぼりに〜

画像


お内裏さま〜に

お雛様〜

画像


男雛(お殿様)と女雛(お姫様)の左右の位置はどちらが正しい?

現在一般に広く売られている雛人形は関東雛と言い、向かって左にお殿様

逆に向かって右側にお殿様が座っているものは京雛

日本古来から、左は右より格が高いとされ、お殿さまはお姫さまの左、

つまり向かって右に座る・・・

京雛は、古来の慣わしに従ってるってことだがね

な〜んで逆になったのか???

明治時代、西洋の流れを受けて国際儀礼である「右が上位」の考え方

が主流になりつつあったとさ

大正天皇が即位の礼で、洋装の天皇陛下が西洋のスタイルで

皇后陛下の右に立たれた事からこの風習が広まったらしい

皇居は東京に転ってたから関東風が広がった

全国的にも今はこのスタイルが主流なんだと

へええ

画像


カオもびみょ〜に違うみたいやで

関西では切れ長の目に鼻筋の通った高貴なお顔, 細面のいわゆる京美人

画像


関東は目が大きめで口元がかすかにほころびふっくらした可愛らしいお顔

まあ・・・びみょ〜です

画像


きょ〜は楽しい〜

知っとるけ〜?

この歌

ほんとうは間違いだらけの悲しいひな祭り!

「うれしいひな祭り」の歌に隠された意味

「お内裏様=男雛」と思いいがちですが、実はお内裏様とは、

男雛(おびな)と女雛(めびな)をあわせた総称のこと。

つまり、お内裏様は男雛単体をさしているわけではない。

「うれしいひな祭り」の2番の歌詞

お内裏様とお雛様 ふたりならんですまし顔

お内裏様とお雛様が並べば、男雛1体と女雛2体ということになり

「ふたり」ではなく「さんにん」になってしまう

そして3番

すこし白酒めされたか 赤い顔の右大臣


赤い顔は、左大臣で、右大臣の顔は白いです。

「お嫁にいらした姉さまによく似た官女の白い顔

この詩を書いたのがサトウハチロー

嫁ぎ先が決まった直後に、結核にかかり、亡くなってしまった姉のことを

書いたと言われてます

そして隠された話・・・

実はこの曲、1960年代にメキシコの音楽グループ、ロス・パンチョスが

「悲しきみなしご」という曲のタイトルでカバーしていた

しかし、日本の童謡と表記されないまま曲が定着したようで、

いまだにこのメロディーを「メキシコの曲だ」と思っている人も多いそう


画像

きょ〜は

楽し〜ひな祭り〜♪

画像


さ〜

豆くうど〜

そりゃ

まめまきや〜




https://youtu.be/85bmcJP9l_A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ひな祭りですね〜
お雛様の顔 私のものと現在の物 微妙に違うような気がします
時代によっても 変わってきてるかも
メキシコで ひな祭りの歌が流れてるなんて 意外ですね
みるしっぽ
2016/03/03 06:40
外国でひな祭りの曲が定着しているって全然知りませんでした。どんな歌詞なんでしょうね?同じ曲でも雰囲気も違ったりするのかしら?
みんみん
2016/03/03 06:59
おはようございます。
タフィー君
凄い「暇祭りの歌」
外国でも歌われてるて
そうそう顔だちも
昔から変わってきてますね、
陸&クロ
2016/03/03 07:22
へぇ〜そうなんだ・・・・
ひなあられの中の甘納豆(小豆)
探しまくってました。
どり
2016/03/03 07:34
ひな祭りの歌
古い時代からあったわけではないんですね。

お雛様のお顔にも
東西で違いがあるんですね。
私のお雛様はどちらかというと
関西風のお顔をしています。
あんずミャミャ
2016/03/03 09:08
今年もにゃんずのお雛様を出せませんでした…orz
摩利紫天@analog-ya
2016/03/03 09:40
ひな祭りの知らない話いろいろあるんですね〜
歌がサトウハチローさんと言うのもしりませんでした
boogie
2016/03/03 09:48
えーー?!あの歌にはそんなことが隠されていたのですか
かなしきみなしご?ぜんぜん違う(T.T)
母がかざるのはお雛様の右側に男雛です。
1日に一緒にお飾りしてきました^^;
昔から疑問だったのは
なぜ、ひな祭りは祝日じゃないの!ということですわ^^;
だっちゅ
2016/03/03 10:53
私は、振袖もひな人形も買って貰えなくて、小さい頃は母の襦袢を縫い直した晴れ着で、お雛様も母の古い細長い顔の京風のお顔です。毎年飾っていたけど、ご縁が無いので近頃は飾るの忘れてました。
男女に右左の差があるなんて、やっかいですね。皇太子様と雅子さまがパレードの後、東宮御殿の玄関で右と左とお間違えになったのも無理ないですね。
ホントどうでもいいのに。
さよ
2016/03/03 11:08
そういう意味があったんですねぇ。
知らないことばかりです…。
ウチはやっぱり 向かって右側にお殿様ですねぇ。
顔も微妙に違いますね。
マシマロ
2016/03/03 11:41
マイナー調の曲なので外国人には悲しい歌に聞こえるらしいですね。
「♪今日は嬉しい・・・」となって、エッ?!となるとテレビで見ました!
よしこ
2016/03/03 12:48
年代によって、ふっくらだったり、細面だったり、いろんなお顔がありましたよ。お雛様漬けでしたね。
コマダム
2016/03/03 13:50
≪着物をきかえて 帯しめて≫を≪着物をきかえて 首絞めて〜≫と歌っていた息子です。小さな子供は、耳から聞いて覚えるから、こんなことになります。
首はしめたらあか〜ん。
猫ねこネコ
2016/03/03 14:29
我が家のひな人形は飾り方もお顔も関西風ですが、おもいっきり関東に住んでいます☆
うれしいひな祭りの歌詞でお内裏様を間違えて覚えていました
マロン
2016/03/03 15:00
お雛さま^^
時代によっても地域によっても
いろいろ違うのでしょうね〜
最近はリカちゃんのようなお雛さまも
あるようですね〜^^;
タフィー王子様のお鼻を舐めてる舌が可愛いです(^_-)-☆
peko
2016/03/03 16:07
昔から我が家にはお雛さんはなかったです。女の子が二人もいるのに…
きっちゃん♪
2016/03/03 19:19
へ〜ひな祭りの歌の歌詞の意味なんて
今まで考えた事もないのでちょっとビックリ!@@
それも、メキシコの曲だと思われてるなんて(笑)

タフィー君は雛あられの代わりに
シーバかクリスピー貰えたかな?
うちは女子がいるけど人間の♀だけ楽しみます^^
しげりん
2016/03/03 19:30
雛人形の製造販売元に何回か行きましたけど、一つ一つ顔が違うんですよね〜
流行もありますしね。
メキシコで歌われているなんてビックリ。
ノア
2016/03/03 20:44
雛人形の位置だけでも歴史があったんですね〜
しかも関西と関東では顔の表情も異なってる勉強になります〜♪
タフィーくんは男の子だから5月の端午の節句だけど、もしかして鯉のぼりにも関西と関東では違いがあるのかもね。(^◇^;)
sabatora nyanya
2016/03/03 21:19
来年こそは、ひな祭りネタ作ろう!
ぽちゃ子ともお祝いするぞ〜と思っちゃいました。
かるち
2016/03/03 21:47
お雛さんの歌そうなんやぁ(><。)
なはは目がほっそいんが関西!
確かにねぇ〜関西のお雛様って怖い
動画の猫さんどっから入ってきたんかな
そら
2016/03/03 21:48
ひな祭りの歌をロス・パンチョスが!?
マラカスやギターで歌うのかな?
ビバ・アミーゴ!!
ひじっ子
2016/03/03 21:58
いやいや勉強になりました。
知らなかったな〜。
ウチの近くに雛人形作りで有名な町がありますが、作ってるのは関東雛ですね。
草凪みかん
2016/03/03 22:22
時代の移り変わりと場所で色々変わってくるんですね。
うちの雛飾りは折り紙です(笑)
ねーこ
2016/03/03 23:19
ひな祭りのうた、メキシコでも歌われたんですか〜?
確かにちょっと悲しげなメロディだから、
かなしきみなしご・・・どんな編曲かわからないけど、
タイトルで判断するに、あってそう(笑)

テニスの試合中に猫が侵入しちゃったんですね、
可愛い珍事ですが、選手は複雑な顔でしたね(^^;A
マク
2016/03/03 23:29
小さい頃は両方見て混乱したのを覚えています お雛様も時代に流されているんですね
ひな祭りの歌がみなしごの歌、しかもメキシコ?! アレンジされているんでしょうか、聞いてみたいわ
意外と賑やかになってたりして(笑
マーシャの乳母や
2016/03/07 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

楽しい、悲しい タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる