タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS へ〜 そうだったのか〜

<<   作成日時 : 2016/03/05 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 30

画像


しか〜られて〜

画像


しから〜れて〜


画像


北海道の皆さん〜

ロッテリアでは、北海道新幹線の開業を記念した

オリジナルBOX入りの「北海道新幹線 H5系セット」を

道内26店舗で3月4日から5月31日まで期間限定販売

中身は

北海道新幹線に見立てたロッテリアオリジナルBOXに入ったリブサンドポーク、

フレンチフライポテトM、ドリンクMと、

3種類から選べるロッテリアオリジナル北海道新幹線A4クリアファイル。

オリジナルボックスが気分ですねえ

3/26開業の際には、これを持って乗る?

価格は税込みポッキリ1000円

画像


このあいだ

ひな祭りの時にそらさんが、関東と関西

ひなあられが違うって記事にしてました

へええ〜〜〜

このひなあられが、普通だと思ってた

関東のひなあられは、お米をそのままの形で膨らませてお砂糖で甘く味付け、食紅でピンクや緑にしたもの

あれ。それってポン菓子?

このあられは、江戸時代からあった、お米を「ボン!」と爆発させて膨らませる「爆米」からつくられたそうです。

すなわち、うるち米が原料



画像


関西はこんなんだそうで

ほんとにあられや〜〜

関西のひなあられの原料はもち米

直径1cmくらいのあられに、醤油や海老、青海苔などのいろいろな味が混ざったものを現在

「ひなあられ」としている・・・・ほほほ

画像


近畿地方突出してますねえ!

しょうゆ味

あられを米菓メーカーとして1960年(昭和35年)頃商品化したのはとよす

画像


おそらくたぶん・・・

こんなに広がったのは、このおまけじゃ?

幼稚園で直越販売してるんだって

定着してるんでしょうねえ

大阪商人のたまものじゃないっすかね?

http://www.toyosu.co.jp/hinaarare/

画像


醤油や海老、青海苔などのいろいろな味が混ざったひなあられ

実は・・・

お茶漬けにすると美味いらしい!!!

ほんまかいな

でもお茶漬けにはオカキ入ってるから

あ・・・チョコあられは除いた方がいいみたいです(笑)

さあ、そらさん みるしっぽさん

やってみてください〜

画像


おりは・・・

悪くない!

画像


悪くないぞ〜!

ほいほい

ほざいてろ!

画像


強制退去!

テーブルの上にあったかごを、引っ張ってひっくり返しやがった

それは、ご飯が遅いせいだ!

つべこべ言うなあ!

しかし・・・力あるなあ

こいつ





https://youtu.be/vDDLH2ANGR4



おまけ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
三重は関西のひなあられです。
関東のひなあられもたまに見かけますよ。
両方知ってる(* ̄∇ ̄*)
今年はひなあられ買わんかったなあ〜
ヒ ロ
2016/03/05 06:49
関西だけ しょっぱいひなあられなんですね〜
確かに お茶漬けのあられに似てるかも
チョコは除かないと 大変な味になりそうですね(汗)
みるしっぽ
2016/03/05 07:16
あの甘いあられの中に、甘納豆(小豆)が
入ってました。それを取り合いしました。
どり
2016/03/05 07:19
おはようございます。
ひな祭り
地方それぞれありますね
新幹線北から南へ〜
ぜんぶ乗りたいな〜
時刻表で乗ったきぶんで(笑)
陸&クロ
2016/03/05 07:44
タフィー君、オイタの現行犯逮捕ですか!やりますなぁ。
ロッテリアの新幹線セット、カッコいいですね〜。大人も子供も喜びそう。
みんみん
2016/03/05 08:17
王子の目の上が平らになっちゃってるのは怒られたからでしたか( ^ω^)
しかし抱っこされると大きいんだなと思いますねえ
自分も雛あられと云えば甘いやつですが、和菓子屋さんのは黄色はほのかにしょうがの風味とか付いていて、美味しかったです
摩利紫天@analog-ya
2016/03/05 08:33
王子でも叱られることがあるのですね
深川猫 近堂
2016/03/05 08:34
へえ〜 関西はこんな雛あられなんですね
こっちのほうが美味しそうだなあ
カーピー
2016/03/05 09:36
ひなあられも東西で違うんですね〜
そう〜関西は写真のようなあられですよ〜
でも私の好みはポン菓子風のあられが好きかなぁ〜
たぁくんママ
2016/03/05 09:37
そう!息子たちが幼稚園の時 持って帰って来てた とよすのお雛様型あられ^^
おかん
2016/03/05 10:07
全国甘いものだと思ってました
お茶漬けも確かニャンコいけそうですね〜
王子は抱き上げるとこれまた立派ですねー!
おまけ画像笑えます
boogie
2016/03/05 10:08
こんにちは♪
雛あられをお茶漬けに…おいしそう!
やってみたい!!と思ってもこちらで買えるのは関東風。
桜餅は関西風なのに(笑)
北海道新幹線で盛り上がっている感じですが、札幌-函館間は遠いので実感が正直なかったりです^^;
こちらまで伸びる日が楽しみです!函館が近くなるなら遊びに行きやすくなりますしね^^
うさ
2016/03/05 11:31
コンニチハー((((o´ω`o)ノ
うちも雛人形が家にあった頃、ひまわりもよく上に乗ってました
さすがにお雛様の場所までは奪わなかったけどね笑
段が結構あった立派な雛人形だったのでひまわりも楽しそうでしたよ
たんぽぽ
2016/03/05 11:56
あら王子、おなかが空いて
いたずらしちゃったのね(^^

ひなあられ、うちの方は当然(?)
お砂糖バージョンですよ〜(^^
でもなぜか小学校でひな祭りの日に
関西風のひなあられが出ましたね。
あれはいまだに不思議ですw
あんずミャミャ
2016/03/05 12:30
地域で食文化の違い面白いですよね。
ロッテリアある…って思ったら、北海道限定なんですね。残念…
かるち
2016/03/05 12:47
ひな祭りにはあまり縁がなかったですが、雛あられは「とよす」さんでした。
きっちゃん♪
2016/03/05 16:14
タフィーくん、よっぽどお腹空いてたのね。(^^;
実力行使ですか〜。
でも「退場!」…トホホ〜。

雛あられの関西風は知らなかったな〜。
草凪みかん
2016/03/05 16:54
ひなあられ 地域で違うのですね〜
どちらも食べたいです♪
うちは中部で真ん中だから どっちも売ってるかな(笑)
タフィー君 丸いあられ 転がしそう(^v^)
ユキんこ
2016/03/05 16:54
関東のひなあられしか知らなかったです!
タフィー王子が叱られるなんてめずらしいですね〜
かごに何か入っていたのかな?
マロン
2016/03/05 17:09
こちらは三重なのでひなあられは関西。
お茶はおかきにかけて食べます。
うまいんだな、これが♪

間違えて、トラックバックに投稿するところだった^^;
ねーこ
2016/03/05 17:49
え〜〜〜!
雛あられも東西で違うなんて知りませんでした〜@@
関西の方の初めて見ました^^
でも、子供の頃から食べてる甘い雛あられが好きです♡

あらら!タフィー君怒られちゃったのね><
でも、早くごはんの用意してくれないのが悪いんだよね!
だから、タフィー君は悪くないよ(笑)
しげりん
2016/03/05 19:14
あらら。タフィーさん 怒られちゃったんですか?
早めに謝った方がいいですよぉ〜。(笑)
ひなあられ。
関東とのあられが 全国区だと思ってました。
違うんですねぇ。
関西のは どちらかというと お茶漬けのお供ですね〜!
マシマロ
2016/03/05 19:56
𠮟られたタフィー王子、哀しそうですね、
ご飯が遅かったから?
そーだそーだ!
籠をひっくり返したのには理由があるんだ〜!
はやくご飯にしましょう(^-^)(笑)
マク
2016/03/05 20:37
タフィーくん叱られちゃったけど、ニャンコは嫌な事は直ぐに忘れてリセットできちゃうから大丈夫なのニャ〜♪
今度はもっと派手にテーブルの上のカゴをヒックリかえしてすっ飛んで逃げてみようニャ〜ヾ(≧∀≦)ノ
やっぱり、ひなあられは関西タイプのもち米あられでしょ〜
sabatora nyanya
2016/03/05 21:03
へー!しらなんだ!岐阜は関東系?かな。三重県の一部?ではあられをお茶漬けにして食べるらしいね〜^^
王子も、まだまだやらかしますなあw
ありんこ
2016/03/05 21:58
おぉっ!ポン菓子風の雛あられが!!
こっちのCMで「あられは、やっぱりとよすっ♪」って
昔からやってるからなぁ〜
お茶づけ明日試してみよっと
ふっふっふっ来年は、タフィーパパさんも
挑戦して下さいねっ( ̄ー ̄)ニヤリ

王子お腹へりへり〜やったんやねっ!
父ちゃんがタフィー君デカいなぁって
メイクーンが好きなんですよ〜っ
じつわ最初に大きな子を飼いたいってた思ったみたい^^
そら
2016/03/05 22:02
日本、小さいのに色々ありますね。
ひなあられ、どっちも見たことあります。
王子がそんないたずらを・・・(笑)
ひじっ子
2016/03/05 22:52
東京のひなあられと、関西のひなあられと、両方食べたい!
Taffyさん、どいて下さい。おっちゃんの顔が見えない!
さよ
2016/03/06 07:59
関西のでしたね。関東のは、なんか頼りない子供のお菓子って感じでしたね。
なななつのママ
2016/03/06 11:52
うちもテーブルのもの、ポトン、ポトン落としますよ、わざと
関西のひなあられ、あられというか豆菓子に見えますね
マーシャの乳母や
2016/03/07 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

へ〜 そうだったのか〜 タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる