タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 邪魔になっちゃあかんで

<<   作成日時 : 2016/04/20 05:50   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 27

画像


まだまだ

熊本地震おさまらず

心配です

画像


「柿の種」と「ブラックサンダー」がコラボ。

「柿の種サンダー」が、サークルKサンクスから発売

数量限定で33円

やっぱこの金額は嬉しい

おやつになるでえ

画像


『友達を救わなければいけない』台湾、熊本地震に6500万円の寄付を発表 

さらに続々と寄せられる支援

という嬉しいニュース

高雄市の陳菊市長は、給与1カ月分の寄付を表明

各部門には支援に備えるように指示し、救援・復興支援の募金も始めたということ

そんな陳菊市長は、Facebookで募金の呼びかけしてます


私たちは今、友達を救わなければいけないようです。
ガス爆発事故や台湾南部地震の際に、私たちを助けてくれたように
彼らを温かく包み、涙を拭いて勇気を与えましょう。

私自身も、一ヶ月分の給与を寄付します。
皆さんが救いの手を伸ばしてくれることを、期待しています!

高雄市は熊本市と交流があり、2014年8月に起きたガス爆発事故の際には、

熊本市から約800万円の支援を受けていたそうです。

https://www.facebook.com/kikuChen/posts/10153528910992405:0

地震が多い国同士

温かい気持ち嬉しいですね

そんな中

気になったこんな記事

熊本地震で、善意が「第二の災害」を引き起こさないために

東日本大震災の教訓です

「いまだから言える『要らなかった支援物資』


◎不要なもの一覧
1、千羽鶴・応援メッセージや寄せ書き
2、成分表が読めない海外食品(アレルギー成分がわからないため)
3、冷凍食品(冷蔵庫が使えないため)
4、保存食以外の食料(缶詰・瓶詰・カップ麺も賞味期限が切れたものは不安)
5、古すぎる古着・洗濯していない毛布・布団・下着など
6、自分で食料などを確保できないボランティア

「善意の押し売り」が

被災者の尊厳を傷つけることも

今回、東日本大震災とは違う違和感感じたのが

この善意の押し売り感・・・

絶対数は素直に善意なんだけど

こころから心配してないんじゃないか?

自己満足なのか売名なのか

そうそうに募金活動とか立派だけど、そんな中に違和感のある雰囲気のものが

ちらりらと・・・

報道の対応も問題になってますねえ

大勢の報道陣

避難してる方々の邪魔になってんじゃないのか?



詳しい記事はこっちです



http://diamond.jp/articles/-/89833


画像


長期に渡る避難

いつおこるかわからない余震

みなさん大変だと想います

りんママさんも避難生活してます

みなさん、頑張ってください

九州新幹線開通の時の元気が戻りますように!



https://youtu.be/B9jCU9ok_MI

画像


みんな

がんばれ〜

そして、ペットたちがみんな無事に帰れるといいね〜





https://youtu.be/zJ15dI0RlGA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
タフィー君
台湾からの義捐金
有難いですね
感謝です(^0_0^)
そうそう財団が
熊本城復旧に
多額のお金を寄付
凄いビックリ(^0_0^)
熊本のかた
頑張ってください
クマモン頑張れ(#^.^#)

陸&クロ
2016/04/20 06:50
6、自分で食料などを確保できないボランティアwww
現地で世話にならないのはボランティアの基本ですよね
本震で家が全壊した人に感想聞いて、言葉に詰まった人に後の言葉を促すようにマイクを向け続けるマスゴミには腹が煮える思いがします
摩利紫天@analog-ya
2016/04/20 07:28
こんな時こそ、本物の支援考えないと
いけないですね。何はともあれ
速攻で支援の声明嬉しい限りです。
日ごろのお付き合いでしょうか。
どり
2016/04/20 07:35
不要なもの、なるほどですね〜
たしかに助けに行ったつもりが現地の貴重な食料食べてしまったんでは余計迷惑ですね
カーピー
2016/04/20 08:13
九州新幹線開通祝動画が見れて、嬉しいです〜
東北の震災直後で、お祝いムードも飛んでしまいましたからね〜
「善意の押し売り、自己満足」分かる気がします〜
当の方々はきっと気付いてないと思いますよ〜
ボランティアって、やりたい気持ちは大切だけど、難しいですよね〜
たぁくんママ
2016/04/20 09:20
気にしているよ〜ってこと、忘れてないよ〜ってこと、それが今一番できることかと思います!
寄付とかボランティアとか何もしない口実になってるのもイヤですね〜
あとあと、寄付やボランティアは生活の立て直しに必ず必要になるものですから!
大分も被害大きいので忘れないでね(^^;
pmarin
2016/04/20 12:14
胡散臭い所への寄付は気を付けます。
ボランティアの仮面を付けた火事場泥棒も許せないことです。
コマダム
2016/04/20 13:21
気にかけていただいてありがとうございます^^
多額の寄付まで・・・
心から感謝します
つくづく人の温かみを感じました^^
みいにゃん
2016/04/20 13:47
不要なもの・・・確かに・・・
送る方は良かれ・・・と思って送るのかもしれないけど、千羽鶴には笑った。(ごめん)送る人いるんだ・・・これこそ、善意の気持ちなんだけど、役には立たないね・・・確かに、ボランティアの人は自分で食べるもの何とかしなくちゃね・・・
お客様じゃないんだもんね。
やっぱり、お金よね。少しでも、コンビニ行ったときに寄付するってことも大事よね。
だって、コンビニは被災地にとって大事な場所だもん。
はりねずみ
2016/04/20 13:55
テレビで情報収集していて、デマがあったり、きちんと被災者のもとに届く寄付なのかわからなかったり、いまだに何もできていない自分が歯がゆいけれど、邪魔にならないことも大切だと知ることができてよかったです
マロン
2016/04/20 14:52
抱っこされてるタフィー王子様^^
可愛いですね(^_-)-☆
災害時の支援て本当に難しいですよね。。
やはりお金が一番の支援になると思いますが
義援金の配分がまた難しい。。
平等に公平に配分されることが一番大切ですが、
中々難しい問題だなと思います。
5年前の大震災の時、岩手の実家も被災したので
いろいろ思い出しました。。
peko
2016/04/20 15:49
こんにちは。
九州の地震心配ですね、今も余震が続いているようですし、みなさんの体力も心配です。
多くの人々が何かしらの手を差し伸べたいと思っている中、悪いことを考える人がいるのも事実で…。悲しいです。
かわいい小さな家族にも救いの手差し伸べて欲しいですね。

話が飛んでしまいますが、柿の種サンダーがおいしそう(笑)サンダーシリーズは普通のがなんだかんだいって一番!と思っていますが、コレは気になります^^

タフィーパパさんもう元気かな?食べられるときは食べて、ゆっくり睡眠をとってお過ごしくださいね。
うさ
2016/04/20 16:08
九州新幹線が不通になったとき
私もこのCMを思い出して胸が痛みました。
またあの笑顔を取り戻せるように
と願うばかりです。

支援物資、テレビでも言われていましたね。
いくらすべて失って必要だからと言っても
洗濯していない衣類を送るって・・・
と思いましたよ。
自分が送られたらと考えて行動することが一番ですよね。
あんずミャミャ
2016/04/20 16:11
九州新幹線 全線開通CM 大好きだったんですよ。
東北の震災でお蔵入りになった時も、こんな時だからこそ
流してほしいって、、、おもいましたけど。。。
今でも、東海道や山陽やけど、新幹線乗ってる時の私のBGMはこれです。
一昨日、ユーチューブで見直して、号泣してました。。。

どうぞ、一日も早く あの笑顔が戻りますように。。
おかん
2016/04/20 17:17
柿の種好きにはたまらない一品です。買います!
取りあえずは地震が終息してほしいですね。
かるち
2016/04/20 17:37
台湾の皆さん ありがたいですね
不要な支援物資 確かに善意の押し売りになりますね
ツイッターなどにデマ情報も流れているようなことをニュースで言ってましたね
こんな時に デマを流す人って どういう感覚なんでしょう
みるしっぽ
2016/04/20 17:46
心のこもった支援、ありがたいですね。
逆に どうなの?と思えるような支援や過熱するマスコミには 疑問が残りますね。
一刻も早い終息と 復興を祈るばかりです。
マシマロ
2016/04/20 19:24
リンク先読んできました。
確かにな〜と思いました。
自己満足の善意じゃなくて
被災者の立場にたって行動すべきだと思います。
こんな時ってやっぱりお金が1番かもなんて思います。
台湾には感謝ですね♡

1日も早く九州のみなさんに笑顔が戻りますように☆
しげりん
2016/04/20 19:28
台湾の方には感謝です。前の時もそうでした。
うちの会社はそれに応えるために社員旅行を台湾にしたことがあります。
きっちゃん♪
2016/04/20 19:36
ちょっとだけ、いつものボランティア団体さんとこに行ってきました。今日の便で2台のトラックが支援物資を積んでいきました。今回一般公募をすぐしなかったのは前回の東日本の時、記事のように汚い古着などのいわゆるゴミがたくさん送られて、その処分に大金と大変な手間がかかってしまったから・・・。難しいですね
ありんこ
2016/04/20 21:22
台湾の方達は本当に優しいですよね。
なかなか出来ない事だと思います。
まだまだ熊本県周辺は地震も起きてますし早く地元住民の方々が安心して住めるようになって欲しいと祈るばかりです。
sabatora nyanya
2016/04/20 22:08
ご遺体を運ぶときに隠すためのブルーシートを持つ人たち、大変そうです。
知りたい情報もあるけどマスコミも遠慮すべき点がありますよね。
ひじっ子
2016/04/20 22:10
ニュースを見ていると、こんな状態の時にインタビューしなくとも…と思えるシーンがいくつかありますね。今まともに答えられる状態じゃないだろうに。それでも健気に答える罹災者の方がお気の毒です。
報道各社、もうちょっと考えてほしいですね。事実を伝えることは必要ですが、人の心の機微というものにもうちょっと気を遣ってくれてもいいのでは?と。
草凪みかん
2016/04/20 22:12
「柿の種サンダー」こりゃいい!
お値段もええわぁ

何でもかんでも報道すりゃいいって
もんやないと思いますよね!
まったくこんなだからマスゴミって
言われるねんっ
そら
2016/04/20 22:39
救援物資を運ぶためにヘリコプターを借りようとしたら、全部報道に借りられて、しかたないから高須クリニックのセンセーが自前ので運ぶことにしたって
いつも思うけど、こんな時は代表で1機飛ばせばいいんじゃない?マスコミさん? レポーターもウザイし
マーシャの乳母や
2016/04/20 23:38
報道のヘリの音
助けを求める人の妨げになるんじゃないか?

原発停めないでいいの?

心ないマスコミ
ワイドショーネタでなく
ニュースだけで充分。

色んなこと思ってます。
らん太郎。
2016/04/21 01:14
赤十字社宛に、少しばかりカンパしましたけど、ちゃんと現地の人に役に立ってるのか、分かりません。こちらの心の満足でしかないのかも。
さよ
2016/04/21 02:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

邪魔になっちゃあかんで タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる