タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS タンゴ、タンゴ♪

<<   作成日時 : 2016/05/05 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


はしらの〜

きず〜はおととしの〜

画像


こどもの日〜

タフィーさんもすっかり大きくなって

オジサンですが

画像


クックパッドでも

こいのぼりおいなりさん

平和やなあ〜

ところでこどもの日とは?

こどもの日(こどものひ)とは、

日本における国民の祝日の一つ。

日付は5月5日である。端午の節句とも言われる。

画像


黒猫のタンゴ?

猫の目のよ〜にきまぐれよ〜

画像


いや、そのタンゴやないで!

えっと・・・・ぐぐります

・日本の端午(たんご)の節句は、奈良時代から続く古い行事です。
端午というのは、もとは月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味で、5月に限ったものではありませんでした。しかし、午(ご)と五(ご)の音が同じなので、毎月5日を指すようになり、やがて5月5日のことになったとも伝えられます。

・当時の日本では季節の変わり目である端午の日に、病気や災厄をさけるための行事がおこなわれていました。この日に薬草摘みをしたり、蘭を入れた湯を浴びたり、菖蒲を浸した酒を飲んだりという風習がありました。厄よけの菖蒲をかざり、皇族や臣下の人たちには蓬(よもぎ)などの薬草を配り、また病気や災いをもたらすとされる悪鬼を退治する意味で、馬から弓を射る儀式もおこなわれたようです。

・五月五日の端午の節句に「鯉の吹流し」を立て、「武者人形(五月人形)」を 飾って男の子の前途を祝うようになったのは、徳川時代からです。
五月五日の節句は、五と五を重ねる事から「重五」、菖蒲を用いる事から 「菖蒲の節句」などと呼ばれています。「五」と「午」が相通ずることか ら、初節句を「端午」「端五」(端ははじめの意)と書きました。

長くてムズい

つづきはこちらで


http://www.kougetsu.co.jp/tangonosekku/tango-iware.htm

画像


なりを潜めてた、くまもんもこどもの日に活動再開

避難所でこどもを励ますそうです

で・・・こどもの日とは

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、

こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝する」ことが趣旨である。

と 1948年に制定。

画像


世のお子さん子供の日は、お母さんに感謝する日ですよお〜

これ忘れたらあかんでえ

画像


メス猫のパンダちゃん、

飼い主さんが妊娠しているのがわかるのか

大きなお腹にぴったりよりそうようになったんだとか。

そして無事に男の子出産

どうなったか?

画像


やっぱりぺったり

張り付いてる(笑)

画像


初子を祝う浜松祭りも

今日が最終日

神社仏閣の祭礼とは関係ない"市民のまつり"

あちこりで練りのラッパ聞こえます

これもこの時期の風物詩


画像


では

よい祭日を!





https://youtu.be/sasftlJeaI4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりべったり・・・・最高!!(≧◇≦)

うちのおじさん(サブ)は天気がいいものだから遊びに出てます。
ねこのひげ
2016/05/05 06:23
おはようございます。
タフィー君
この所子供の数がすくなて
きてすね「少子化」ですね
あまり聞きたくない言葉((+_+))
そうそう、世の子供たちよ
お母さんに感謝の気持ちを
わすれないでね(^0_0^)
引っ付き猫ちゃん
笑えます(笑)
陸&クロ
2016/05/05 07:00
くまもん、復活ですか。九州の子供達をたくさん励まして元気にしてほしいですね。
そして全国の子供たちみんな、元気に大きくな〜れ!
みんみん
2016/05/05 08:09
ヘエ~奈良の時代から!

そっかあ~ 母に感謝、そやけど、うちの子ら
それがどうしたと言いそう(^。^;)
ヒ ロ
2016/05/05 08:14
良いなぁ〜寄り添いネコ。
わが家のひげのあるコドモたち
母に感謝して寄り添って猫団子してよぉ〜〜
まるおお
2016/05/05 08:52
今日は端午の節句
王子の日ですもんね♪
かわいいおいなりさんですね(^^

くまモン活動再開しましたね〜!
心配されていたからほっとしました。
これで被災地のみんなが
少しでも元気になるといいなぁ。
あんずミャミャ
2016/05/05 08:57
こどもの日だぁ〜柏餅買いに行こうかな?
くまモンも復活ですね。子供たちに元気を与えてくれるのかな?
かるち
2016/05/05 09:14
端午の節句ですねぇ。
節句って昔は季節の変り目に美味しいもの食べて栄養付けましょうという考えがあったそうで、その時のお供えの「節供」が変じたものだそうですね。
むか〜し買ってもらった兜、今どこにあるだろ?まだ家のどこかに…。

浜松まつり。そうそうこの時期、浜松の写真仲間は撮影に誘っても出てきません。お祭り優先だそうで。(^^;
草凪みかん
2016/05/05 10:44
端午の節句。
我が家の甥どもは 育ててくれた祖父母にひとこともなく…いつも通りの1日です(笑)
寄り添い猫 可愛いですね〜!
マシマロ
2016/05/05 11:21
メス猫は 母性本能で 赤ちゃんの世話する子もいるみたいですよね
実家のラテは 姪っ子が赤ちゃんの時 泣いてると そばに ぬいぐるみを持ってきたりしていたみたいです
ココアは同じメスだけど 全然ダメです
ラテが来た時も マロが世話にして ココアは何もしなかったもんなぁ〜
みるしっぽ
2016/05/05 12:53
こんにちは。
先日、中部国際空港セントレアで、
浜松祭りのお〜きなポスターを見かけましたよ。
あ、タフィー君のところだ〜!心の中で叫びました(^^)。
ひぽたん。
2016/05/05 14:37
こいのぼりおいなりさん、可愛いです〜お子様も喜ぶでしょうね
きっちゃん♪
2016/05/05 15:59
浜松祭りというのがあるのですね!楽しそう(^^♪
タフィー王子は兜も似合うなぁ
マロン
2016/05/05 17:37
今日は端午の節句で男の子の節句だし
タフィー君は何かお祝いして貰えたかな?
タフィー君はおっさんじゃないですよ!(笑)
永遠の王子様だもんね♡

くまモン復活ですか!
これは熊本の子供達も喜びそうですね^^

パンダちゃんとママと赤ちゃんの3ショット
すっごく癒されました♪
しげりん
2016/05/05 19:15
寄り添う いい言葉ですよね〜
にゃんこもかわいいけど、くまモンに笑顔満開になる、子供やお年寄り くまモンも寄り添っているんですよね。
おばれんじゃ〜
2016/05/05 19:20
こいのぼりおいなりさんは凄い完成度ですね〜♪
こりゃ少年達はお喜びですよ〜
子供の頃から思ってましたが、端午の節句と子供の日が何故同じ日にしてしまったのか疑問視があって、桃の節句は女の子だけのお祝いなのに、端午の節句は男の子だけでは無く、子供の日だから女の子も一緒にお祝いって…これって男の子にとっては不公平だなって思いますが、こんな事思っているのは私だけなのかな(^◇^;)

くまモン復活は本当に元気な姿を心待ちにしてましたから嬉しいですよね。
sabatora nyanya
2016/05/05 19:57
鯉のぼりのお稲荷さん^^
可愛いですね!
こんなの作ってもらったら
お子さん喜ぶでしょうね〜(^_-)-☆
タフィー王子様の兜姿^^
カッコイイですね(^_-)-☆
peko
2016/05/05 20:23
こんばんは♪
こいのぼりのお稲荷さんかわいいです〜^^
食卓にあがるとみんな笑顔になりそう☆
浜松祭りも楽しそう!
5月5日は子どもも大人も笑顔でいっぱいの日が一番です♪
うさ
2016/05/05 21:29
くまモン活動再開!
これだけでも元気がでる子も居てる
見てて嬉しくなりました!!
そら
2016/05/05 21:51
え〜すぐ母の日で「お母さんに感謝」しなきゃなのに子供の日にも感謝するんですかぁ?

くまモン活動再開のニュース見ました。
子供たちだけでなくお年寄りにもハグしてた。
泣いてる人もいたけど中の人も泣いてるんじゃないかと思いました。
ひじっ子
2016/05/05 22:02
今日は端午の節句ですね!
うちもお祝いしましたよ!

エルとラッキーにお見舞いコメントをいただきありがとうございました。
前向きにがんばります!
きらら(3にゃんず)
2016/05/05 22:51
祝日法2条「こどもの人格〜 母に感謝する」
そっか、子どもの成長をお祝いするだけだと思ってましたよ 「母に感謝する」、、、明日電話しておこう(汗
動画の風景、コマダムさんとこのたろ君、はなちゃんを思い出します
マーシャの乳母や
2016/05/05 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

タンゴ、タンゴ♪ タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる