タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 忠義なのは・・・

<<   作成日時 : 2016/06/30 05:22   >>

かわいい ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


きょうも〜

たっのしい〜

「本日のおやつ」

画像


レモンブームとまらす〜

フジパンのは2個入りだ

画像


こぶりのが2個

あ、しまった

真ん中で合わせれば1っ個になったか?

この形のレモンケーキってノスタルジックなんやが

昔いっかいブームがあったんだって

昭和40年代に日本初のレモンケーキブーム

へええ・・・昔は高級ぽかった気もする

しばらく見かけなかったのが、最近はよくみるようになった

で、やっぱ形はコレなんだよね(笑)


画像


たのしい〜

まっさ〜じ


画像


小顔に

画像


なれ〜

たるみ防止だ〜

画像


秋田県は横手市平鹿町浅舞上蒋沼、横手駅から国道13号線を南下し、

婦気(ふけ)交差点から国道107号に入り、道なりに8kmあまり進んだところにある「浅舞公園」

この片隅に「忠義な猫の碑」というのあるんだと




https://youtu.be/gBVaQTrTM8E

由来は・・

明治の中頃、この公園は大地主 伊勢多右衛門(たえもん)の庭園でした。
多右衛門は貧しい人を助けたり凶作や災害に備えるために、
感恩講という慈善組織をつくり、米を蓄えていました。
庭園を人々が憩う公園にする工事も進めていたのです。

ところが、村のあちこちにある米蔵はネズミに荒らされ、
庭園は野ネズミやヘビによって木や側溝、堤にも被害が出ていました。
すると、飼っていた白まだらの雌猫が米蔵を回ってはネズミを捕り、
庭園の野ネズミやヘビも10年ほどかけて絶滅させたのです。

多右衛門は自分の意を体して働く猫に感動したのでした。
その姿は、神仏が乗り移って人々を守ろうとする命の番人に見えた。
生涯、子供を産まず、聖女のようだったという。

忠猫は、村人たちを救い、いのちの番人と称えられた猫
明治40(1907)年に亡くなったこの白猫の功績を伝えるために、
翌年の明治41(1908)年に建立された碑

だそうで

偉い違いやなあ

どっかのやつと


画像


忠義なのはおっちゃんや



https://youtu.be/F1LtNoIxuYw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
レモンケーキ 子供の頃 時々 お土産・お持たせで見かけるお菓子でした(昭和40年代生まれじゃないけど・・・)
そういえば 一時期 見なくなりましたね
古臭いお菓子ってイメージになっていたような気がします
忠猫の石碑 偉いねこさんですね
うちの近くの猫神社も やはりネズミの被害から守るために猫を祀ったものでしたよ
昔の猫は 働き者だったんですね
みるしっぽ
2016/06/30 06:51
おはようございます。
タフィー君
忠義のねこちゃん
偉いね〜すごい
ねこちゃんもやれば
やるものだね
タフィー君もできるよ
頑張れ〜〜(^0_0^)
クロ君ビビリ屋だから
無理かな(笑)
陸&クロ
2016/06/30 07:02
今日は定番のレモンケーキですね。やっぱりこの形がいいなぁ。
昔は作物や書物などをネズミから守るのが猫の仕事でしたね。今は家の中にネズミが出ることは少なくなったので、可愛くて寝るのが猫の仕事になりました。なのでタフィー君は働き者!
みんみん
2016/06/30 07:11
レモンケーキは小さい頃食べて美味しくなかったので嫌いになりました
多分、たまたま食べたのが美味しくなかったんだと思います
大人になって食べてみたら美味しかったのでなんだよって思いました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2016/06/30 07:23
タフィー王子様^^
美容のためにお顔のマッサ−ジですか(^_-)-☆
元々小顔なのでますますカッコ良くなりそうですね!
peko
2016/06/30 08:34
このレモンケーキ、先日の夜勤で食べましたよ〜疲れた身体に美味しくいただきました〜
王子、小顔になりました?
かるち
2016/06/30 09:25
毎日レモン日々レモン、レモンだらけです(^^)v
pmarin
2016/06/30 10:49
レモンブーム 続きますね!
この蒸し暑い時には さっぱりな物が食べたくなりますね。
タフィーさん スッキリしましたか?
マシマロ
2016/06/30 14:58
タフィーさん、小顔なのはマッサージの効果なんですね。気持ちよさそう〜
昔はネズミ退治に猫を飼うのが当たり前でしたものね。あ、忠猫さんの前に小銭が…(笑)
ノア
2016/06/30 16:02
そういえば猫って顔が大きすぎて困ることはなさそうですね!
キャットタワーで頬をこすることに、小顔の秘密が隠されているかも
マロン
2016/06/30 16:33
タフィーくん、マッサージしたら、
さらに小顔になってますますカッコよくなっちゃうね(^^)。
昔昔飼ってた猫が、大きな家ネズミを捕まえて、
バリバリ食べてましたよ、シッポだけ残して・・。
今どきの猫ちゃんには考えられないですね(^^;
ひぽたん。
2016/06/30 16:40
レモンケーキ、
昔は箱に入っていましたね〜
きっちゃん♪
2016/06/30 16:42
これからは
すっぱ〜〜いで暑さを乗り切らないといけません。
うちは梅ですっぱ〜〜いで乗り切ります。
コマダム
2016/06/30 16:53
レモンケーキのようなものは
いろいろなところから出ているけれど
どこのが元祖なんでしょうね。

王子、お顔マッサーしてもらって
と〜っても気持ちよさそう(´艸`*)
あんずミャミャ
2016/06/30 17:01
タフィー君、小顔マッサージ気持ち良さそうね♪
効果は出たかな?(笑)

つい最近お土産でレモンケーキを頂きました。
やっぱり美味しいですね!

忠義なネコさん、素晴らしい〜!!
人々の役に立つなんてなかなか
人間でも出来ないですよね。
しげりん
2016/06/30 19:24
レモンケーキ2個入りなんやっ!
二つ合わせたらレモンになるっ
みつけたら買おっと(^^♪
王子も忠猫やんなぁ
そら
2016/06/30 20:12
レモンケーキ、2個入り何ですか!
これは買わねば〜。
レモンケーキってブームなんですかね??
色んなところから出てますね〜。

タフィー君、気持ちよさそう♪
(ゆ)
2016/06/30 20:48
多右衛門さん、忠義の猫さんに名前は付けなかったんでしょうかね?
ひじっ子
2016/06/30 21:59
タフィー君!いいですね〜!
マッサージされてて〜〜!!

アッ!そのレモン!!つい最近どこかで見た!
安売りしてたよ〜〜!!
みんな、その手のお菓子って好きよね〜〜!
梅雨だからレモンで爽快感味わいたいのかな〜?
私はその手の物は・・・レモンだろうがメロンだろうが食べないな〜〜・・・^^
サバ
2016/06/30 23:23
猫だって、役にたつし、忠義で碑にもなるんだ!!
でも今は人の役に立つよりも、猫様を可愛がらせていただくだけで十分です(笑)
マク
2016/07/01 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

忠義なのは・・・ タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる