タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ 懐かしの?

<<   作成日時 : 2016/10/18 06:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


さあ

メシだ、メシだ

画像


食うどおお!


画像


『約40年前、1975年頃の日本食を続けて食べてみる』

という実験があったそうな

ああ・・そういえば

こんなんかも?

見事な一汁三菜

画像


献立の特徴は

・多様性▶色々な食材を少しずつ食べる。

・調理法▶調理法の優先度が「煮る、蒸す、生」が多い

・食材▶大豆製品や魚介類、野菜(漬物を含む)、果物、海藻、きのこ、緑茶

・調味料▶出汁や発酵系調味料を利用し砂糖や塩の摂取量を抑える。

・形式▶一汁三菜「主食(米)、汁物、主菜、副菜×2」が基本。

あれ・・・これってダイエット食とおんなじやん?

『5つの特徴を重視した日本食を食べるグループ』と『現代食を食べるグループ』に分けて、

4週間後の健康数値を調べた結果

1975年の日本食は・・

・BMI(体格指数)や体重が有意に減少

・LDL コレステロール(悪玉コレステロール)やヘモグロビン A1c(糖尿病の指標)

、腹囲周囲長が減少傾向

・HDL コレステロール(善玉コレステロール)が増加

・ストレスの有意な軽減

・運動能力の有意な増加

だったそうな

逆に現代食のせいなのか、若くして糖尿やらのいわゆる成人病が若年層に増えてるそう

今の年配者が元気なのは、このせいなのかもねえ

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20160912_01web.pdf

画像


タフィーさんも

食うもの気をつけんとな

画像


うまいもんなら

くうど

こいつ、チキンは食いすぎると下痢すんだよあなあ

おまえも魚がいいかもな

まあファストフードはさすがに、あんま食わなくなったけど

コンビニは大好きだからなあ

気をつけんとあかんか〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
1975年型の日本食って祖母の作っていた食事みたいだなぁと思いました!
私も悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしたいから見習いたいです
マロン
2016/10/18 06:55
さすが魚が多いのと、一汁三菜でバランスが取れているんですね。ワンプレートは作るのは楽なんだけど品目数は限られちゃいますね。朝もしっかりおかずがあるのがすごいなぁ
みんみん
2016/10/18 06:58
子供の頃、こんな食事でしたね。
でも朝はウチ、ご飯、汁物、漬け物くらいだったかも(´・ω・`; )
ヒロ
2016/10/18 07:39
こういう食事^^
大好きなんですけど
息子がいるので
やはり息子の好みに合わせた食事になっちゃいますね〜^^;
タフィー王子様^^
今日も元気にお食事!
カッコイイ可愛い王子様ですね(^_-)-☆
peko
2016/10/18 09:26
むむむそういえば、ぼんさんの時はちゃんと
毎食和食やったなぁ・・・
住み込みから一人暮らしになって初めて
コンビニやファーストフード食べるようになった
最初は、珍しいわ美味しいわで随分 肥えたw
でも今は、また和食に戻ってる お年頃です
そら
2016/10/18 09:35
うちも昔はこんな感じでした。お寿司なんか全く食べないし、いまみたいにファミレスもないし…それが今ではコレステロール関係で必ず健診ひっかかっています。
かるち
2016/10/18 16:08
うちも昔はこんな感じでした!
実家の母は今でもこんな感じで、しかも毎食作ってますが、私にはマネできません…
pmarin
2016/10/18 17:24
本当に昔の食事は健康的なんですね〜!
多いですよ!
まだ30代前半でも 糖尿病や高脂血症、高血圧症で通院している人が結構いるのに 驚きます。
気をつけないといけないですねぇ。
マシマロ
2016/10/18 19:24
夕御飯は なるべく 一汁三菜にしてますが
朝昼は できてないな〜
炒め物も肉も多いし・・・
パパの体重を考えると もう少しメニューを考え直した方が良さそうって思いました
みるしっぽ
2016/10/18 21:49
家のご飯もメニュー的には健康的なんですが量が多すぎちゃって。大食いなもんで(笑)
ひじっ子
2016/10/18 22:46
確かに・・・、実家暮らしの時は朝からお味噌汁、おかずがありましたね。今では朝食はシリアルです^^;
きらら(3にゃんず)
2016/10/18 22:49
私はたま〜に仕事で小学校へ行くのだけど、お昼時だと子どもたちと一緒に給食を食べることがあります。
スープ系が多く、おかずが柔らかいです。
ねーこ
2016/10/18 23:12
たしかに煮物とか魚が多かったなぁ〜 魚が好きだったから(食べてたから好きになった?)気にしなかったけど
いまは、スーパーで総菜買えるけど揚げ物が多くて注意しないといけませんね
といいつつ、今月は週一で牛丼(爆
マーシャの乳母や
2016/10/21 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

ああ 懐かしの? タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる