タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS どっち?

<<   作成日時 : 2016/10/27 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


う〜ん

ようわからんなあ

画像


おっちゃん

なにを悩んでるんだ?

画像


さっきセブンでアサリご飯買ってきたんやが

画像


炊き込みごはんと

画像


混ぜご飯の違い

画像


バカだなあ

炊いてあるか、混ぜてあるかだけじゃないか

具材とごはんを一緒にお釜に入れて炊いたのと

白く炊きあがったごはんに、味のついた具材を混ぜたやつ

全然違うじゃん

出来上がりは似てるがな

あさりごはんって言うときもあるなあ

そりゃどっちだ???

あれ・・かやくご飯は?

ぐぐったで

関西地方の方言から始まっていて、

加薬と書いて薬を加えた効果があるごはんという意味から、

ご飯を引き立てる副菜を混ぜたごはん

そんでもって、ぜ〜んぶひっくるめて味ごはんだと

なんや余計わからんようになった

セブンのは混ぜご飯のような味だったなあ

うちの母ちゃんのは炊き込みだったから

あの香ばしいのが好きなんだけど

混ぜご飯派のウチもあるなあ

地域で別れるんだろうか??

不思議だあ

画像


味ごはん!

ボクもトッピングがいいな

画像


おまえ

かつお節ゴハン好きやもんなあ

猫も味ごはん派かなあ??






https://youtu.be/gxlxEWGpPHA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
家では 炊き込みご飯のことが多いかな
混ぜご飯は あんまりしないかも
小中学校の給食は 味付きのご飯の時は 混ぜご飯でしたよ
ご飯だけは 近くでもないけど大学病院の病院食のご飯を作ってる所から 炊きたての白米ご飯が届いてました
具は 小学校は自校の給食室で作って 中学校は給食センターから届きましたね
配る前に混ぜていました
みるしっぽ
2016/10/27 06:45
うちは基本的には炊き込みご飯だったな。ちょっとおこげが出来て香ばしいのが良いですわ。
お蕎麦屋さんやうどん屋さんにいくと「かやくご飯」って言ってるなぁ。
みんみん
2016/10/27 07:01
おはようございます。
なるほど、なるほど
凄く勉強になります(^0_0^)
ありがとうございます
誰かに教えようかな。
陸&クロ
2016/10/27 07:34
明日はきのこご飯。
きのこや油揚げを生醤油で
さっと煮て、ご飯にポン。
炊き込みです。何杯でも行けます。
どり
2016/10/27 07:36
炊き込みご飯、うちの方では味ご飯と言ってます。
混ぜたのは混ぜごはんかな。
市販の買ってきて結構炊くこと多いです。
ヒ口
2016/10/27 08:05
あんまり気にした事なかったです。
美味しいければいいかなぁ〜と。
勉強になりました。
かるち
2016/10/27 08:33
なるほど!
ウチは 混ぜて炊くのを 炊き込みご飯と言いますね。
地域でも 違うんですねぇ。
香ばしいのが 美味しいですよねぇ!
マシマロ
2016/10/27 11:45
実家の母も姑も具材を煮て混ぜご飯。
私は炊き込みご飯です。
猫ねこネコ
2016/10/27 12:40
うちはかやくご飯で、出汁と薄口しょうゆの味でしたね。具材は炊飯器の中で火が通るようになってましたね。
コマダム
2016/10/27 13:27
こんにちは♪

子供の頃は醤油飯とか醤油ご飯と言ってました♪
taltuti
2016/10/27 15:31
かやくご飯ですね〜子供の頃は「かしわ」でしたが最近はシーチキンを使っています。
きっちゃん♪
2016/10/27 15:46
かやくご飯と云うのをはじめて耳にした時、火薬って字しか出て来なかった幼き日々よ…( ^ω^)
焦げてるとこ美味しいですよね(*^ω^*)
摩利紫天@analog-ya
2016/10/27 16:49
炊き込みご飯も混ぜご飯も食べますが、炊き込みご飯の方が多いです♪
釜飯でも具だくさんのものとかあるから、それも炊き込みご飯に分類されるのかな?
マロン
2016/10/27 18:49
断然 炊き込みご飯派です!
混ぜごはんには「おこげ」ありませんものね♪
恵もかつお節大好きです!
はな♪
2016/10/27 19:44
我が家は炊き込みご飯ですね〜
混ぜご飯と言うと
五目寿司の時に具をすし飯に混ぜる場合だけですね!
動画の冷蔵庫を開けちゃう猫さん!
凄いですね(^_-)-☆
peko
2016/10/28 06:17
そうそう。私もかやくゴハンで「火薬」を連想してどういうイミだろと悩んでた一人。(^^;
「加薬」かぁ〜。
草凪みかん
2016/10/28 21:20
アサリご飯、食べたことないなぁ。
炊き込みご飯も混ぜご飯も美味しければいいよね。
ひじっ子
2016/10/30 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

どっち? タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる