タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS いついつまでも

<<   作成日時 : 2016/10/28 06:20   >>

かわいい ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


悲しみの

裏側になにがあるの

画像


涙さえ凍りつく

白い氷原


画像


黒猫を見ると縁起が悪い

と言いますが

画像


ハロウェインでも黒猫は大活躍だしねえ

黒猫は元々「餡子(あんこ)猫」と呼ばれて親しまれ福の象徴だったので、

その「福」に素通りされるなんて縁が無いね、

という意味で「黒猫に横切られると縁起が悪い」という言葉が生まれたという話

全然意味ちゃうやん

江戸時代では黒猫は縁起もの

京都の檀王法林寺にある世界最古の『招き猫』は、黒猫なのだそう

まあ、なんでも黒猫は性格がかわええこ多いからね〜^^


画像


誰でもココロに冬を隠しているというけど

画像


あなた以上

冷ややかな人は居ない

画像


伝えておくれよ

12月の恋人よ

画像


いついつまでも

待っていると〜

画像


あのイギリストーストの工藤パン

シベリアが売ってました

これ、日持ちがすごい@@

この甘さで日持ちか??

風立ちぬの時ちーと流行ったよねえ

名称の由来に関しては諸説あり

羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説、

カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説、

シベリア出兵にちなんだものだからという説

日露戦争に従軍していた菓子職人が考案した説等

画像


でもシベリアと聞くと

ついつい大滝詠一なんだよなあ

あ・・・線路似てる(笑)




https://youtu.be/t4WHVQpCKF0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
黒猫って神秘的なイメージもありますが、人懐っこい性格の子が多いんですってね。
シベリア、これまで見たことないわ〜。こっちではあまり売ってないのかしら?一度食べてみたいなぁ。
みんみん
2016/10/28 06:58
おはようございます。
黒猫ちゃん
なるほど、いいお話
毎日φ(..)メモメモです
私目それだけ無知なんだって
思ってます
タフィー王子さんちに
遊びに来るとためになり
感謝です
陸&クロ
2016/10/28 07:15
シベリア見ると祖母を思い出します。
柔らかいカステラ地に甘い羊羹
甘党にとって最高のコラボ。
さらばシベリア鉄道、聞きたくなりました。
大瀧詠一が一番。
どり
2016/10/28 07:35
シベリアと云えばシベリア超特急です(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2016/10/28 08:01
昨日、帰りにクロネコ見ました。久々に外猫見れてラッキーって思っちゃいました。
シベリア…餡子…ダメかな?
かるち
2016/10/28 08:07
黒いというだけで葬儀の色=死とイメージされて、カラスも黒猫も黒人も虐げられる・・・ 人の感覚の貧しさですけど、今度は可哀相だ、ラッキーだと救う人も出てくる! 人の感覚の豊かさですね(^^)v
pmarin
2016/10/28 08:25
タフィーちゃん、お久しぶりです、
えっとぉ、、昔々の「サザエさん」には、
確か、、(記憶に自信なし)
タクシーの運転士さんが黒猫をみて
「お 縁起がいい、」と喜んでいたような、、
こちらでは黒猫は縁起が良いと言われている鴨ですにゃん、
らぱん
2016/10/28 09:48
黒猫さんの活躍する時期ですねっ♪
茶猫も好きやけど黒猫さんも好きっ
シベリアお初です
動画の猫さんビックリ
そら
2016/10/28 12:39
そういえばウチの庭猫に黒ちゃんいましたよ〜。
女の子です=^_^=
大瀧詠一いいですね〜。
ひぽたん。
2016/10/28 13:00
ネオはこの時期クロネコなんで、大忙しです。(笑)
シベリア・・・懐かしいけど、甘甘なんでしょうね。
どうしても・・生クリームに気持ちが動いてしまうほど、甘いものはここぞというときにしか食べない努力をしています。
フリーハンド(旧姓ベランダ脳負)
2016/10/28 14:56
黒猫さんは賢いですよね〜。
私にとって黒猫さんは
幸運を呼んでくれる存在。
我が家の招き猫も黒猫さんです♪

シベリア・・・実は食べたことありません(^^;
あんずミャミャ
2016/10/28 16:44
昔から猫好きで黒猫が通っても喜んでいたので、いいお話を聞けてよかったです♪
それにしても今日は寒いなぁ
マロン
2016/10/28 19:06
なるほど。
そういう意味があったんですね!
シベリア 甘いですよね〜。
甘党のアタシですが シベリアは ひとつ 全部食べられる自信がありません(苦笑)
マシマロ
2016/10/28 19:32
今でも、お店やってる人なんかは縁起かついで黒猫飼う人いるようですよ。
日本ではけっこう優遇されてたみたい。
草凪みかん
2016/10/28 21:23
「黒猫に横切られると縁起が悪い」はそういう意味だったんですね〜
きっちゃん♪
2016/10/28 22:03
ハロウィン 黒猫だらけですよね
やっぱり猫ブームなんだって思いますね
羊羹が苦手なので シベリアもダメかな
みるしっぽ
2016/10/28 22:11
黒猫さん、小さい頃は怖いイメージがあったけど、性格を知ると可愛いし、福の象徴だったなんて!!縁起いい猫なのですね〜(=^・^=)
ユキんこ
2016/10/29 00:41
猫ブームで猫柄のグッズが多くなったけど黒猫モチーフって多いですよね。
そう言えば黒猫の招き猫も見たことある。
シベリア、初めて見ました。
カステラに羊羹が挟まってるんですか。
ひじっ子
2016/10/30 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

いついつまでも タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる