タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫もワタル

<<   作成日時 : 2016/11/05 07:06   >>

かわいい ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


今日は

慌てて、あやうく車がぶつかりそうになったで

え?

画像


アブナイじゃないか!



画像


東京都文京区が区制70周年記念事業の一環で

5月から公募していた、原動機付自転車のオリジナルナンバープレートのデザインが決定

開いた本の形をしたプレートに、ネコや肉球のシルエット!!

こりゃ羨ましい

いつでも猫と一緒や〜


画像


まったく

自分ひとりの身体じゃないんだからね!

お・・心配してくれるんか?


画像


さて

こんな道のこと

なんて言いますか?

どんずまりの道

画像


もともとの日本語はこれ

丁字路

漢字の丁字型に交わった道路

しかしアルファベットの普及に伴い「丁」と「T」が形・音も似ていることから

「T」を使う人が増えるように。

今でも道路交通法第一章には「交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合に……」と、

丁字路が用いられてるんだけど

一般的にはTを使う人もおおく、そっちが正しいと想ってる人も多い

って、そう想ってた

これが「ヒルナンデス!」で日の目に

道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 

出演者が笑う一幕

これにネットで批判続出だそうで

正しい方を笑い者にしたとか

う〜ん

日本語って難しい

画像


アタリマエじゃないか

いつでも心配しているよ

画像


おっちゃんが居ないと

おやつが貰えないじゃないか

・・・あ。。そう






https://youtu.be/sMdbGY6-CXk

ちゃんと猫も横断歩道わかるんだ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
車にぶつかりそう
気を付けてくださいね
怪我するにつまらないですからね
日本語の使い方難しですね
だからよけい外国語チンプンカンプン(笑)
陸&クロ
2016/11/05 07:37
カワイイナンバープレートですね。
安全運転ですよ〜気をつけて〜
かるち
2016/11/05 09:12
道を横断する猫はたいていダッシュで車が来るとそこでフリーズしてしまうので事故に会う確率が多いんですよね。
赤信号でも横断歩道を渡る方が良いです。
コマダム
2016/11/05 11:07
こんにちは♪

交通事故に合いそうになったんですか?
大事に至らなくて良かったです!(^_^;

野良猫シロは青信号を渡って来た!らしいです♪
taltuti
2016/11/05 13:13
言われてみれば丁字路ですよね☆
うっかりしちゃうかもしれません
日本語は本当に難しくて、読み方でも自分が正しいと思いこんでいた方が間違えていたということもありました!
マロン
2016/11/05 16:39
事故にならなくて 良かったですね。
そうそう、おっちゃん1人の体ではないですね!
タフィーさんにとっても 大事なおっちゃんですから。
丁字路のヒルナンデス 仕事中で 耳だけ聞いてました。
そうか、正解だったんですね。
教習所でも T字路と教わったような…?
初心者マークの甥っ子に聞いてみようかな。
マシマロ
2016/11/05 18:25
日本語が難しいということで、今思い出したのですが「一段落」という言葉の読み方を間違えていたことがあります☆
以前はひとだんらくと間違えていたのですが、正しくは「いちだんらく」と読むので気をつけるようにしています!
マロン
2016/11/05 20:17
Tだと思っていました
丁なんですね そういえば祖父とかは 丁って言ってたような気もする・・・
ナンバープレート かわいいですね
みるしっぽ
2016/11/05 21:53
そういえば、N●Kのアナウンサーは「ていじろ」って発音してたような気が。
お互いクルマには気を付けましょう〜。
草凪みかん
2016/11/06 19:28
そうだったけ?と記憶を遡っても思い出せなかったけど、たしかに「ていじろ」と初老の教官は言ってましたね
「ティー」じゃないんだぁ?(笑)と心の中で思ってたから、覚えてるのかも
マーシャの乳母や
2016/11/07 00:21
ナンバープレート、良いなあ。
車には気を付けてくださいね。
王子も困りますからね。
ひじっ子
2016/11/10 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

猫もワタル タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる