タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の論争は・・・

<<   作成日時 : 2017/01/21 09:02   >>

かわいい ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


突然ですが

画像


こしあん派ですか

つぶあん派ですか?

画像


赤福なんかはこしあんだよな

画像


あ〜トーストはつぶあんだな

画像


3年前の調査だと

つぶあん派が61%で勝利してます

http://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20131115/7/

じゃコンビニの「あんまん」はつぶあん?こしあん?

大手コンビニエンスストア4社で調査すると

名古屋ではどこもにつぶあん

しかしセブンイレブン、ローソンでは、愛知県より東の地域でこしあんのあんまんを販売、

ファミリーマートでは東で両方販売、

サークルKサンクスでは関東で両方販売していると

ちゅうことは・・名古屋を堺に何かがある?


画像


そう

名古屋といえばコレ

井村屋の小豆缶

こりゃつぶあんの元だもんね

その昔、北海道産の小豆は皮がやわらかく煮崩れしやすかったため漉して使うことが多く、

丹波や備中の小豆は大納言といって煮崩れしにくい品種だったため、皮つきで使われた

そんな名残があるらしい

ワシ、昔はこのつぶつぶが嫌で

こしあん食えんかった

たい焼きだと皮だけ食ってたもんなあ

が・・・年食ってきたらこしあんだと甘い

つぶあん食えるようになったんだよなあ

うううびみょおおお

ちゅううわけで

只今

Twitter上で「こしあん派」と「つぶあん派」についてのアンケート

実施中だそうで

今回はどっちが勝つか?


https://twitter.com/ginlime

画像


あんこ王子のボクは

どっちでもOKだよ

画像


じゃ

今日のおやつはこれやな

家康くん

直虎ちゃんに押されてるなあ・・・

これはつぶあんでござるな



https://youtu.be/i97uhaOWBLU

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こしあんと粒あん 子供の頃は餡子が苦手だったけど こしあんの方が食べやすかったかな
今は どちらでも たくさんじゃなければ食べられますね
みるしっぽ
2017/01/21 10:40
どっちもそれぞれで選べないー真剣に考えても選べない(笑)
やっぱり名古屋はあんこが重要なんですね!
boogie
2017/01/21 11:14
こしあん派ですね。

おはぎやパンはこし餡、たい焼きやあんまん、ぜんざいはつぶ餡ですけど(笑
ヒ口
2017/01/21 14:20
あんこと名のつくものはたいてい好き♪でもアンパンは最近こしあん派w
ありんこ
2017/01/21 14:36
粒あん派です。でも、こしあんのほうが上等なんですよね〜
きっちゃん♪
2017/01/21 14:56
こしあん派ですがどちらも食べられます♪
でもお汁粉は嫌いです…あんこを薄めている感じの味がダメです!
マロン
2017/01/21 19:58
タフィー王子様と同じく^^
あんこはどちらでもOK(^_-)-☆
大好きです〜
peko
2017/01/21 21:43
断然!つぶあん派!
つぶつぶがないなんて!上品過ぎてダメだわ〜!!へへ!江戸っ子よ〜!
だから!大福でも「こしあん」なんて表示してる物は絶対買わない!
あ〜!つぶあんの缶詰!常備しとかなくちゃ!
サバ
2017/01/21 22:43
私も昔はこしあん派でしたが、今はつぶあん派♪です。
マク
2017/01/22 01:30
私は基本的には粒あん派です。でも赤福は大好きだわ〜。酒饅頭もこしあんでも全然OKだし。
ただし白あんはナシ!
みんみん
2017/01/22 08:17
私は断然こしあん。
ヨモギ大福好きだけどあんこが粒だと買わないからな〜
うちの親がゆであずき煮詰めてあんと言い張る人で 
茹でて潰してさらしで濾してやっと生餡になったのを焚いて…自分で作るようになったら母の言う「あんこ」が嫌になりました〜〜
まるおお
2017/01/22 08:58
こんばんは♪
私はどっちも食べますがつぶあん派です!
昔からこしあんは信用できなくて、違うもの?に思ってました!(^_^;)

今年もよろしくお願い致します♪m(_ _)m
taltuti -
2017/01/22 14:56
辛党ですが、どちらかと言えばつぶ餡派ですね。
餡子、少な目のたい焼きが好きです。
ひじっ子
2017/01/23 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

次の論争は・・・ タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる