タフィー王子の大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS ちわ〜

<<   作成日時 : 2017/04/30 08:07   >>

かわいい ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


ちわ〜

三河屋です

画像


「モチ・アイスクリーム」

画像


随分カラフルですが

最近アメリカで人気なんだそうで

雪見だいふくだがね

これ

画像


あちらではジャパニーズアイスといえば

これ!なんだそうで

種類も多くてうまそおお

箱タイプは

MIKAWAYAってとこで売ってる

http://www.mikawaya.com/

画像


三河屋??

サブちゃんじゃないか?

画像


三河屋笑える〜

サザエさんも三河屋じゃなかったか

三河屋(みかわや)とは・・・

商号及び屋号の一つ、または、酒、味噌、醤油、酢など醸造された食品、

及び関連する商品を販売する小売店(一般に酒屋と呼ばれる小売業態の規模の大きめな店)の

俗称として用いられる場合が多く、主に江戸時代から昭和期にかけて使われた。

特定の地方では今でも代名詞的に使用されている。

ほほおお

酒屋さんのこというのかあ

愛知県の三河出身の人が多かったことから

三河屋

なるほどお

画像


最先端のデリバリーだ

ちわ〜

三河屋です

昔は酒屋さんが御用聞き来てくれたよなあ

そういえば

台帳みたいのあって、みんなツケだった

いまじゃ考えられないねえ



画像


シーバも配達してくれ

あ・・・また切れてた




https://youtu.be/n_wgWLuFvwk

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ツケって言葉懐かしいですね。
モチアイスって、世界にもあるんですね。知らなかったです。
かるち
2017/04/30 08:50
モチアイス…すごい…日本でもこんなに種類ないでしょ。(^^;
三河屋酒店、我が町にもあるんですが二年前からシャッター下りっぱなし。(-_-;)
草凪みかん
2017/04/30 10:18
雪見だいふくにも、これくらい種類があれば嬉しいかも(〃艸〃)。
zakuro
2017/04/30 10:28
モチアイス 色々 種類があって美味しそうですね
三河屋っていう酒屋さん 見かけたことありますよ
そういうことだったんですね
昔は御用聞きってありましたよね
祖父もお茶を持って御用聞きに まわっていました
その頃から ずっと今でも うちのお茶を買ってくれているお客さんもいますよ
みるしっぽ
2017/04/30 11:08
雪見大福大好きですが
こんなに種類があったらいいのに〜。

ブログをお引越ししましたら
置手紙が新しいブログで使えず
付けていません。

良かったらまた新しいブログへ
置手紙通過せずにお越しください(^^
patapataokan
2017/04/30 16:09
三河屋ってサザエさんのサブちゃんを思い出しましたが、酒、味噌、醤油、酢など醸造された食品を販売する名称でもあったんですね。
勉強になりました。(^◇^;)
sabatora nyanya
2017/04/30 18:07
雪見大福、こんなに種類があったら選べられるのでいいですね〜
きっちゃん♪
2017/04/30 20:31
三河屋の由来がわかって嬉しかったです(^^♪
マロン
2017/04/30 22:18
モチアイス、いろんな種類があって美味しそう。一通り食べてみたいです。
昔ながらの酒屋さんなくなりましたね。
ほとんどコンビニになってるかな。
昔はお醤油も一升瓶で買ってましたよね〜懐かしい。
ノア
2017/04/30 22:21
隣の町に三河屋さんってお店ありました。いかにもお屋敷町って感じで良いなあと思ってましたけど、スーパーが乱立して10年ほど前に、やむなくシャッターとなりました。寂しいです。
手の長いニャンコが勝つかと思ったのに、お手ての短いニャンコが勝った!兄ちゃんが負けてくれたのかな?
さよ
2017/05/01 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ

タフィーのお気に入り

ちわ〜 タフィー王子の大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる