あれ・・涼しい・・?

画像


今朝は急にサムイぞ

昨日は降ったりやんだりしたし


画像


温度差がありすぎて

疲れるなあ


画像


盆をすぎれば暑さ和らぐ

アツい日は冷えたそうめんが美味いけど

ちょっとサムイとき

にゅうめんもええよな・・・

ってにゅうめん知らん地方もあるとか

味噌汁の残りにそうめん入れたり

普通だと思ってた

東日本はほとんどしないとか?

http://www.higashimaru.co.jp/recipe/udonsoup/recipe/udon0474.html

画像


こんなお上品なもんは

作らんが・・・

ちゃんと三輪そうめんのhpにものってる

ちびまるこちゃんでも作ってた

味噌汁に入れるのんが無いのかな?


https://www.miwayama.co.jp/%E3%81%AB%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

画像


昼間は30度超えるって

残暑キビシイぞ

みなさんも体調にはお気をつけを!




https://youtu.be/JRpFywSU4cQ

この記事へのコメント

  • みるくっち

    南国土佐は素麺しっかり
    味噌汁に入れますよ
    肌寒くなったらにゅーめん美味しいですよね。
    2018年08月17日 07:48
  • 摩利紫天@analog-ya

    にゅうめんの存在は知ってますが、確かに実家でも出て来たことはありませんでした
    味噌汁にも入れないっすねー
    2018年08月17日 09:54
  • みるしっぽ

    にゅうめん 知ってるけど 食べないですね
    味噌汁に入れるのは 初めて聞きました
    2018年08月17日 13:05
  • マロン

    にゅうめんは大人になってから知りましたが、食べたことはありません☆
    味噌汁に入れるというのは聞いたことがなかったです!
    2018年08月17日 17:15
  • 草凪みかん

    う~~ん、確かにうちの方では食べないですね。
    美味しそうだけどなぁ。
    週明けはまた蒸し暑くなるみたいですよ。
    また台風も来るって??
    2018年08月17日 21:14
  • きっちゃん♪

    普通にお出汁です。冷たいのより好きな時期があってよく食べました。
    2018年08月17日 21:38
  • ミャー子

    生まれも育ちも関西の私。
    こちらでは味噌汁に入れる用にソーメンが売っているのを見たことがあります。(買った覚えがあるし)
    にゅうめんも普通に食べますね。
    もひとついえば、焼きそば風に使うこともありますよ~~
    2018年08月17日 22:17
  • ひじっ子

    ウチも素麺が残ったら、次の朝のみそ汁に入れますよ。
    にゅう麺も大好き。麺食いなのでね(笑)
    2018年08月17日 22:38
  • サバ

    にゅうめん?東京じゃ・・・あまり聞かないです!
    この何年かそうめんも東京じゃ食べないな~!!
    でも!長野に行くと食べるわ~~・・・
    お盆の定番かな?でも!お味噌汁には入れないか~~
    2018年08月17日 23:36
  • TAMO

    私も冷たいのより、にゅうめんの方が好きですよ。
    でも味噌じゃないな~
    めんつゆに鶏そぼろ入れて食べますよ~。
    2018年08月18日 01:05

この記事へのトラックバック